ワンコと旦那と私の日々。


by mocchi_mochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:「食」について( 9 )

クリスマスイヴイヴ

今日はクリスマスイヴいヴ。

明日は私はお出かけだし、旦那は出勤なので
23日ですがクリスマスケーキをいただくことにしました。

クリスマスケーキといえば、毎年、デパートで予約をしなければ
収まらない私ですが。
今年はクィーンアリスのケーキにしてみました。

e0015006_20464634.jpg


大きなイチゴがごろごろ入っていて、
イチゴ好きの私にはたまりませんでした。
来年は何にしようかなー(気が早い私)



でもって、ショパンへのクリスマスプレゼントですが。

カンガルーのアキレスと、新しいおもちゃを
e0015006_2052499.jpg


気に入ってくれたらしい。
e0015006_20543689.jpg


手荒い愛情。
[PR]
by mocchi_mochi | 2007-12-23 20:44 | 「食」について

広島みやげ

旦那は、今の部署に移ってから、格段に地方出張が多くなった。

個人的に気に入ってるのは、タイみやげのロクシタンとか(日本でも買えますな・・・)
福島の「梅ドラ」(正式名称が判りません・・・)とか、
大阪のシュークリーム(駅構内で買ってくるらしい)
なのですが、広島といえば、これですよ。

もみじまんじゅう!

e0015006_12435220.jpg


なんでも、新作の「メープルシロップ味」だそうで、
お饅頭の周りを、チョコでコーティングしてるんですな。

ちなみに、カキが食べられない私は、カキのおしょうゆは試してないので、
味はわかりません。

新作もみじ、
いまいちだったのですが・・・まーしいて言えば、ホワイトが良かったかも。
もみじは、個人的には「チョコ味」が一番好きです。

ショパンも食べたいですか??

e0015006_12455469.jpg


チョコは食べたらいけないものだから、あげません(笑)
[PR]
by mocchi_mochi | 2007-12-07 22:51 | 「食」について
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

短くも楽しい冬休みも終わってしまいましたが。
休みボケというより、来週末の結婚式にむけて
ラストスパートな私です。

ところで。
冬休みを利用して・・・というか、めいいっぱい使って
旦那の実家・新潟と私の実家・茨城に行ってきました。

新潟は、まさしく豪雪地帯でした。。。
雪の壁なんて、TV以外ではじめてみましたよ、私!

e0015006_79114.jpg


新潟といえば、お正月料理の「のっぺ」初体験となった私。
前々から話には聞いてたんですが、まったくイメージできず。
やっと実際に見ることができました。

ちなみに、のっぺは、新潟の郷土料理で各家庭によって
中身が若干ことなってきたり、「のっぺ」だったり「のっぺ汁」と
呼び方も違うらしいのですが。

旦那実家は、「のっぺ」で中身はこんなかんじ。

e0015006_793275.jpg


いくらが、加熱してあったのが、衝撃的でした!
加熱されたいくらは、ゴムのように固く、噛んでも噛み切れなかったので
飲み込みました。。。

あと、なますがものすごくおもしろくて。
関東だと細切した大根や人参を甘酢であえるってかんじなんだけど。
新潟は、大根おろしに、加熱したいくらと、「ひめなます」とかいう、
ちょっとこりこりしたお魚(頭部を使うんだったかな?)を甘酢で
合えてました。
これは、写真とってこなかったので、来年またチャレンジしてみようかな。

やはり。土地が違えば、正月料理も違うってことで。

もちろん、お雑煮もまったく我が家のものとは違ってました。。。
[PR]
by mocchi_mochi | 2006-01-04 21:05 | 「食」について

ウェスティンでランチ

会社の同僚のおごりで、ウェスティンホテルでランチを食べてきました!

平日のお昼から、ホテルでランチなんて!!
と、感激しつつ、ロビーに入ると、そこには大きなクリスマスツリーが!

e0015006_1893453.jpg


3~4メートルはあろうかという大きなツリーの下をみると、
プレゼントが一杯。

e0015006_18103366.jpg


ついつい、一個もらって帰ろうかとおもうも、ぐっとこらえてみる。

ツリー右手には、おもちゃの汽車が走ってて、こっちも撮影しようと思うも、
あまりの速さに失敗する。

e0015006_18112995.jpg


さすが外資、さすが新御三家(今は違うのだろうか。。。)というべきか、
いたるところが、クリスマス仕様にきれいにデコレイティングされてました。
ウェスティンで結婚式あげたら、ここで写真を撮らずしてどこで撮る!の螺旋階段も
この通り。

e0015006_18125665.jpg


さて、ランチはウェスティンホテル1Fの「ザ・テラス」でランチブッフェを
いただいたんですが、店内はほぼほぼ満席になってました。
平日の昼時とあって、お上品なおばさま、奥様がたで一杯。
仕事から抜けてきた私たちは、ちょっとうきぎみでした。。

席について、早速飲み物をオーダーした私たちは、めいめい皿をとり、
食べる食べる食べる。

もう、吐きそうになるくらい、食べてきました!

そして、食事もさることながら、デザートもたくさんの種類が用意してあって。
どれにしようか迷うのがめんどくさかったので、ほぼほぼ全種類たべる
ことにしました。

カマンベールチーズの上についていたサンタさんを
同僚がくれたので、自分のモンブランの上において、パチリ。

e0015006_1820221.jpg


e0015006_18273088.jpg


デザートに到達するまで、写真を撮ることを忘れてるところが、
私のダイエットへの執念のなさ具合をあらわしてますな。

(写真のケーキ、ちょっと種類少ないんですが、これは、
いくつか食べてから、「あ、写真に写さなければ!」と思ったためです。。
ほんとは、もっと食べた!)


さてさて。
ダイエットどころじゃないくらい、食べ過ぎた私たちですが。

膨れたおなかをさすりながら、会社に戻ってみると、
差し入れのクリスマスケーキが・・・!!!


まさか、「ウェスティンで食べ過ぎたので、食べれません!」ということもできず。。。

残すことなく、全部いただきました。
軽~い食感の生クリームが、とってもおいしかったです。
おなかがすいていたら、もっと美味しかっただろうなー。。。(泣)


ところで。
こんなに食べてしまった私ですが。
もちろん、この後、パンシ○ンのお世話になり。
夕飯は抜きだったことは、言うまでもありません。。。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-12-23 18:21 | 「食」について

なべではらいた

先日、鍋を買ってからというもの、
毎週末、鍋をしています。

(何回やってもいつも雑炊までたどり着きません。。。
学習能力のない私たちです)


しかし、おかしなことに気づいたのですが、

鍋をすると、必ずお腹を壊すんです。

それも、激しく壊すんではなく、
あれ、ちょっと変?くらいのやつ。

食べすぎなんですかねー。
旦那は、「原因はきのこ」といって譲らないのですが、
きのこにはちゃんと火が通ってます(のはず)

原因をさぐるために、今度はきのこ抜き鍋を
してみようと思っている、私たちなのです。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-11-12 21:45 | 「食」について

新米!

旦那の実家、新潟から新米がとどきました!

e0015006_1783263.jpg


私の実家も茨城で祖母が農家を営んでいたので、
おいしい、「こしひかり」の新米を食べていたのですが。
新潟「こしひかり」の新米を食べるのは初めてなので
たのしみでーす。

しかし。
今日の朝、届いた新米。
ダンボール一杯に米がぎゅーっと詰まっていて。
ものすごい量でした。

そーいえば、昔、私が一人暮らしを始めたころ、
母親がお米を送ってくれたときも、このぐらいの
ものすごい量を送ってくれたよなーと思い出してみたり。

ところで、
こんだけの新米、お店で買ったらいくらするのでしょうか。
生まれてから一度もお米をお店で買ったことのない
私には、想像だにつかないのですが。

そういうのって、ものすごく幸せなことよねと、
両親に感謝しつつ。

新米をいただこうと思うのです。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-11-05 16:59 | 「食」について

鍋、はじめました

だいぶ寒くなってきました。

冬といえば、「鍋」

というわけで、今日は、旦那と二人で鍋セットを買いに
ホームセンターへ。

ちょっと前から、近辺のホームセンターでプライスチェックを
してたんだけど、今一予算のおりあいがつかず、
購入できずにいたのですが。
今朝の広告で安いのを見つけ、ちょっと遠くのホームセンターまでいって
購入することに!

買ったら早速使わなきゃねということで、今夜の夕飯は、鍋。

キムチ鍋にしたんだけど、具材が多すぎて、雑炊まで
たどりつけませんでした。。。

次は、雑炊も堪能したいなー。


冬に鍋。
とってもいいです!


e0015006_22195611.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2005-10-30 22:06 | 「食」について

熟さない桃

突然ですが、私は重度の便秘症だったりする。
薬を飲まなければ、1週間だって2週間だって出ない。
昔、入院したときに、看護師さんに便通のことを聞かれて、そう正直に答えたら
えらく驚かれたこともあるくらい。

そんな私ですが、あまり薬に頼るのはよくないということを知ってからは
飲む薬を酸化マグネシウムに変えたり、きなこ牛乳がいいと聞けばそれを飲み、
腹筋が必要と聞けば腹筋をし、きくらげがいいと聞けば、旦那がうんざりするくらいの
量のきくらげを食卓に乗せたりしてるわけですが。

桃も便秘にいいらしい。

そんなことを聞いた矢先、旦那の実家で桃をたくさん食べられるチャンスに
めぐまれたんです。

桃です桃ですよ桃なんですってば!

と、はしたなくない程度に桃を食べ。
成果を得て、とってもご満悦だった私に、
お義母さんが「桃」をお土産に持たせてくれたんです。

桃は腐りやすい。

そんなことを聞きかじっていた私は、帰宅してすぐに桃を冷蔵庫……正しくは野菜庫に
そっと入れました。
こうすれば、すぐに腐らずゆっくりと熟すはず。。。

しかし、しかしですよ。
いつまでたっても桃は熟さず。

今日、勇気をだして一つ食べてみたところ。





シャリ・・・・・・



あろうことか、桃に梨のような歯ざわりが。。。



どうやら、野菜庫では、桃は熟さないようです。。。orz

エチレンガスでも噴射しようかな。。。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-08-29 22:51 | 「食」について

新潟名産「三角ちまき」

式は来年なんだけど、いろいろあって入籍は今週することになってます。
なので、この土日はそれぞれの実家に帰ることにしました。

私の実家は、茨城。
彼の実家は、新潟。

茨城といっても、ほぼほぼ千葉みたいなところなのもあって、ほぼほぼ郷土料理らしきものに
食べたことがないのですが。彼のところはそうじゃない。

ご挨拶にお伺いしたときにも、茶色いお赤飯(赤くないわけだから、赤飯では
ないのかもしれないが)があったりしたのだけど。
新潟には不思議な食べ物が結構ある。

今回、彼がお土産で買ってきた「三角ちまき」もその一つ。

私にしてみれば、ちまきといえば、味のついた「中華ちまき」がスタンダードなわけなんだけど、
新潟名産の三角ちまきは、何の味もついてない、ただの白いちまき。
きなこと砂糖をつけて食べるらしいんだけど、全然味の想像がつきません。

まだ食べてないので、食べてみたら感想をアップしてみます。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-04 00:07 | 「食」について