ワンコと旦那と私の日々。


by mocchi_mochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ベランダガーデニング( 5 )

テンションひくっ

今年の初めごろに起こったとある出来事により
ものすごーくテンション低くなり、
いまだに低空飛行を続けております・・・・。

というのが、ブログがとまってしまった言い訳なのですが(笑)

いい年こいて、半年たってもあーだこーだいってても
しょうがないので、
ここは一つあきらめて、テンション低くてもがんばって生きていこうと
思いますよ。

e0015006_1225321.jpg


春になって・・・つか、もう夏なんですが。
おともだちにもらった、ゴールドクエストさんを寄せ植えしてみました。
このほかにもいろいろとお花をうえたのですが、
べランダでお花が一杯咲いてるとテンションがなんとなくあがるような
錯覚をおぼえます・・・。

さあ、がんばろう。
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-07-10 12:26 | ベランダガーデニング

イチゴの花が咲きました

冬になって、さびしい状態が続いていた我が家のベランダに、
イチゴの花がさきました。

e0015006_794921.jpg


秋口に植えたイチゴ。

イチゴといえば、今が旬だけど、おうちで育ててるのは、
春先にならないと実がならないらしい。

花がおちると、実ができるのかな?

収穫が待ち遠しくてたまりません。

おいしくできるといいなー。
[PR]
by mocchi_mochi | 2006-02-25 07:08 | ベランダガーデニング
前々から、玄関ポーチにグリーンをおきたいと思っていたのですが、
このたびやっと念願かない、鉢を置くことになりました。

土曜のうちに、ホームセンターへいき、ばかでかい鉢をゲット。
ついでに、前々から考えていたグリーンも購入。

ただグリーンを寄せ植えするだけじゃつまらないから、
鉢の中に小さな鉢をいれて、季節ごとの花も入れ替えしたいよね。

つーわけで。
おりしも季節はクリスマス。
ポインセチアとクリスマスピックをさして、玄関用グリーンを完成させました!

e0015006_234798.jpg


ポインセチアは、小さいポットにうえてあるので、ここだけ季節ごとに
苗を差し替える予定です。
ピックも一緒に変えれば、結構季節感もだせるはず。
ゴーツドクレストをツリーにみたてて、リボンとかまいたら
やりすぎですかね。。。

e0015006_2351837.jpg


明日から、帰宅するのが楽しくなりそうです。

あとは、玄関にリースを飾るだけです。
早く買いにいかねば!
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-11-27 23:07 | ベランダガーデニング

無農薬ゆえの悲劇

最近、旦那がおかしなことに気づいたんです。

「青シソが虫に食べられてるんだけど」

青シソとは、うちのベランダにある、私の父親からもらってきた青シソのことで。
最初、虫といっても葉っぱが虫にくわれて穴が開いてるくらいだろうと思ってたのですが。
今朝、そうではないことが発覚したのです!

朝起きて、ベランダの鉢に水やりをするのは旦那の仕事なのですが。
それを何気なくみていた私。
ふと、青シソの鉢の下に、黒い何かが落ちているのに気づきました。

私 「これ、なに?」
旦那「そうそう、青シソが虫に食べられてるっていったでしょう?こないだもあったんだけど、
    ふとみると、こうやってフンらしきものが転がってるんだよね」


フンといっても、ネズミにしては大きく、鳥にしては水っぽくもなく。
なんのフンだろうと二人して首をひねっていたのですが。
その晩に、正体が発覚しました。

帰宅して青シソの無事を確認すると、エアコンの室外機の上においていたにも
関わらず、また鉢の下にはなぞのフンが。。。

明るい場所に鉢をうつして、じーっと覗き込んだところ……

私 「ギャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!」

青シソの食べられた葉の下に、なにやら曲がりくねったものが。。
ちょっとのぞいてみると、それは

青虫

さんで。。。

震える手でハサミを操り、青虫のついたシソの葉を除去。
そのままビニル袋にいれて、ゴミ箱にぽいしました!

農薬をつかってないから虫がつくのはいたしかたのないことなのですが、
青虫がつくとは全然想像してなかったですよ。
というか、この時点で結構な量の葉が食べられていて、青虫って大分食が太いのね
なんて、関心するやらあきれるやら。。。

本当なら今夜の食卓には青シソ料理がのるはずだったのに、おあずけになってしまった
ちょっとものがなしい夜だったのでした。。。


ちなみに。
青虫さんは、旦那にマンション裏庭の花壇に捨ててきてもらいました。
立派な蝶になっていただきたいです。
綺麗な蝶になったら、ベランダに帰ってきてね。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-21 22:58 | ベランダガーデニング

朝顔はいつ咲くのか??

この家には、春に引っ越してきました。

母親の影響からか、ずっとガーデニングをしてみたいと思っていた私。
ちょっとだけ広いベランダを手に入れたので、早速ベランダガーデニングと
しゃれこんでみたのです。

今、ベランダにあるのは、
・ハーブ(ローズマリー、ミント、カモミール、ラベンダー)
・ちょっとしたお花
・父親に持たされた、青シソ
・朝顔
です。

青シソは食べても食べても次々と生えてきて大変なことになってるし、
ハーブは私に料理の技術がないために、もっぱらキッチンの消臭剤と化してるし、
お花にいたっては、根づまりしたのか、ちょっと枯れ始めてる始末。

うーん、やっぱりガーデニングって難しいと思いつつ。
一つだけうまく言ってるのが、朝顔。
ものすごい勢いでツルが伸びてきてるところで、時期も時期だし、もうじき
咲くかなーというところです。

何色の花が咲くのか判ってないので、今から楽しみで仕方ありません!

というわけで、本日の朝顔を張ってみたり。
e0015006_2242754.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-10 22:05 | ベランダガーデニング