ワンコと旦那と私の日々。


by mocchi_mochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初『pivi』

Piviモニターレビュー

きました、きました。
『pivi』!!

当選して早くこないかなーと待つこと数日。
やっと我が家に到着です。
帰宅して、いそいそと包みをあけ、かわいいpiviと初対面。
小さくてかわいくて。おまけにこういう抽選にあたるのが、なんと初体験なので
とってもとっても嬉しかった!!

でもって、初piviは。

やっぱり、初piviはウェディングドレスでしょーと。
いつもはデジカメと携帯でとって、PCに保管・編集して旦那と一緒に
みてるんですけど。
やっぱりモニタよりも、写真のほうが見やすいよねということで。
piviで画像に出して、確認することに。

そして、ここで嬉しい誤算。

我が家のデジカメは、fine pix だったので、面倒なアダプタ設置とか何もいらずに、
そのまま、デジカメからピッとpiviに送信。
ウィーンと音がして、写真がでてくる~という、え、これだけでいいの?状態。

最初に10枚印紙がついていたので(これも嬉しい!!)、とりあえず全部
プリントしちゃいました!

でもって、テーブルに並べて旦那とドレスを見比べてみたり。

やっぱり、モニタもいいけど、写真のほうがみやすいかも!!

なーんて、二人でいいあいつつ。
これからも、試着したドレスはpiviでプリントして確認していこうとおもいまーす!
e0015006_22513050.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-31 22:34 | 結婚準備

ドレスの試着

先週末もドレスの試着にいってきました!

まず土曜日に行ったのは、結婚式場の提携のドレスショップ。

カタログをみたときから、どうしても気になって気になって仕方なかった
ドレスを試着!
トレーンがとっても綺麗で印象的なドレスで、着てみて再度うっとり。
しかも嬉しいことにトレーンが取り外しできるやつで、お式はトレーンつけて、
披露宴はトレーン外して。。。
なんて、着ながら妄想してみる。

ここでは4着きてみたんですが。
うち2着はサイズが小さいのしかなかったので(着れるけど、ファスナーがあがらない)、
実際に使用するときはレンタルだけどサイズ直しをするとのこと。
しかも、先々週いったところと違って、小物類もレンタル料金に含まれているところが
大変すばらしい!
結局、2着を仮予約してきました。

日曜日に行ったのは、ゼクシィをみて資料請求したドレスショップ。
「一度いらっしゃいませんか?」なんて、セールス電話がきたところだったのだけど、
行ってみてびっくり!
ゼクシィのドレスブックでは1P使って紹介されていたにもかかわらず、
店のたたずまいは「町の呉服屋さん」(……失礼)
どうなの?どうなの?と思いつつも、気のよさそうなおばさんにすすめられるまま試着に
突入。
しかも!なんとここは、試着用の下着はあるものの、ペチコートが用意されておらず!!

おばちゃん、私、パンツイッチョウでっせ!

状態になってしまったのです。

同じ女性としても、これはちょっと。。。。


まあ、それでも試着はしたわけですが、着替えるときはかーなーり!
もにょるものがあったわけで。

一応仮予約はいれてきましたが、まあここはないだろうなーという感じでした。

下着用意してない私も私だが、用意しておいてくれたっていいいじゃん!!
と、文句たれつつ。

今週末もまたドレスの試着に行く私なのです。

けど、この時点で借りるドレスショップは決定。
あとは、何をきるか決めるだけです。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-26 22:56 | 結婚準備

無農薬ゆえの悲劇

最近、旦那がおかしなことに気づいたんです。

「青シソが虫に食べられてるんだけど」

青シソとは、うちのベランダにある、私の父親からもらってきた青シソのことで。
最初、虫といっても葉っぱが虫にくわれて穴が開いてるくらいだろうと思ってたのですが。
今朝、そうではないことが発覚したのです!

朝起きて、ベランダの鉢に水やりをするのは旦那の仕事なのですが。
それを何気なくみていた私。
ふと、青シソの鉢の下に、黒い何かが落ちているのに気づきました。

私 「これ、なに?」
旦那「そうそう、青シソが虫に食べられてるっていったでしょう?こないだもあったんだけど、
    ふとみると、こうやってフンらしきものが転がってるんだよね」


フンといっても、ネズミにしては大きく、鳥にしては水っぽくもなく。
なんのフンだろうと二人して首をひねっていたのですが。
その晩に、正体が発覚しました。

帰宅して青シソの無事を確認すると、エアコンの室外機の上においていたにも
関わらず、また鉢の下にはなぞのフンが。。。

明るい場所に鉢をうつして、じーっと覗き込んだところ……

私 「ギャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!」

青シソの食べられた葉の下に、なにやら曲がりくねったものが。。
ちょっとのぞいてみると、それは

青虫

さんで。。。

震える手でハサミを操り、青虫のついたシソの葉を除去。
そのままビニル袋にいれて、ゴミ箱にぽいしました!

農薬をつかってないから虫がつくのはいたしかたのないことなのですが、
青虫がつくとは全然想像してなかったですよ。
というか、この時点で結構な量の葉が食べられていて、青虫って大分食が太いのね
なんて、関心するやらあきれるやら。。。

本当なら今夜の食卓には青シソ料理がのるはずだったのに、おあずけになってしまった
ちょっとものがなしい夜だったのでした。。。


ちなみに。
青虫さんは、旦那にマンション裏庭の花壇に捨ててきてもらいました。
立派な蝶になっていただきたいです。
綺麗な蝶になったら、ベランダに帰ってきてね。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-21 22:58 | ベランダガーデニング

数年ぶりの花火大会

花火大会なんて、綺麗だけど、暑いし人で一杯だし虫にさされるしで、
行くのやだよ! なーんて言い続けて早何年。

今年は何を思ったか、花火大会に行ってきました。
ちなみに、行ったのは
『横浜開港記念みなと祭第50回国際花火大会』

旦那と二人でセブンイレブンで軽い食事と飲み物を購入して
向かったのですが、山下公園に到着したときにはすでに人で一杯で、
もちろん座るところなどあるわけもなく。
仕方なし、ほかの皆さんにならって通りに腰を下ろしたのですけど、
道路の上に座ってるのでものすごくおしりが痛かったです。

でも、座った場所が狙ったわけでもないのに、とっても花火がよく
見える場所で、かなり感動しました!
途中、人ごみがものすごくなって座っているのが難しくなり、
移動せざるをえなくなってしまったのですが、ひさしぶりにみた花火は
ものすごく大きくて迫力があって、消えてしまうのがもったいないほど
綺麗でした!

いろいろな仕掛け花火があったんですけど、私はオーソドックスなのが
大好きで。
最後のほうは、尺玉が何十発も連続で打ち上げられたんですけど、
もう言葉にならないくらい、感動しちゃいました!

うーん、行ってよかった!
次は、鎌倉の花火かな?
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-18 21:10 | 雑記
週末から、念願のドレスショップ巡りを始めるんですが。
それに先駆けて、申し込みをした結婚式場の提携ドレスショップ主催の
ドレスフェアに行ってきました!

飾ってあるドレス、どれもこれも素敵で、みるたびに「いいな~いいな~」を
連発。
会社の子たちに写真を撮ってくるよといっていたので、いいな~とため息を
こぼしつつ、携帯でパシャリと写真取り巻くってきました。

仕事帰りに行ったので、1時間ほどしか時間がなく、全部をみて回ることが
できなくて、すごーい残念だったかな。
でも、時間ないくせに、ドレスを試着してきちゃいました!

提携のドレスショップだけあってパンフをもらってあたったのですが、その中で
私の一番お気に入りのドレスが丁度あって、それを試着。
カットレースでトレーンがすごく長いドレスだったんですが、着てみると
ものすごい重い!
聞けば、両手に山になるくらいのパールがちりばめられてるんだとか。
長いトレーンとあいまって、腰から下は一人じゃ歩けないほどの重量となってました。
本番でも着てみたいけど、あの重さじゃちょっと考えちゃうなーというかんじ。
ウェディングドレスも、見た目は豪華だけど軽量化!なんていうこと、
しないんですかね。。。

e0015006_051939.jpgというわけで。
週末は買ったばかりのデジカメもって、試着にいってきます!
やせなくては・・・・(遅いっつの。。。orz)
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-15 00:07 | 結婚準備

朝顔はいつ咲くのか??

この家には、春に引っ越してきました。

母親の影響からか、ずっとガーデニングをしてみたいと思っていた私。
ちょっとだけ広いベランダを手に入れたので、早速ベランダガーデニングと
しゃれこんでみたのです。

今、ベランダにあるのは、
・ハーブ(ローズマリー、ミント、カモミール、ラベンダー)
・ちょっとしたお花
・父親に持たされた、青シソ
・朝顔
です。

青シソは食べても食べても次々と生えてきて大変なことになってるし、
ハーブは私に料理の技術がないために、もっぱらキッチンの消臭剤と化してるし、
お花にいたっては、根づまりしたのか、ちょっと枯れ始めてる始末。

うーん、やっぱりガーデニングって難しいと思いつつ。
一つだけうまく言ってるのが、朝顔。
ものすごい勢いでツルが伸びてきてるところで、時期も時期だし、もうじき
咲くかなーというところです。

何色の花が咲くのか判ってないので、今から楽しみで仕方ありません!

というわけで、本日の朝顔を張ってみたり。
e0015006_2242754.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-10 22:05 | ベランダガーデニング

とってもコレ、ほしい!

モニターキャンペーン 応募要項
少年隊のCMみて気になってたんですけど、コレのことだったんですねー。
すっごく、コレ、ほしいです!
携帯でとった画像って、今までだとなかなか写真プリントできなかったんだけど、コレが
あればあっというまに、お手軽便利に写真プリントできますねー。

早速モニタに応募! と思って、コレかいてますが。

もしゲットできたら何に使おうかなーとおもって、一番最初に思いついたのが、
ウェディングドレス選び!

来年結婚式をするのだけど、丁度来週からドレスショップめぐりをするところ
だったんです。

これがあれば、たとえばドレスショップで気に入ったのがあったら、携帯で写真にとって、
実家に帰って親に写真プリントしてみせるってのもできるし。。。
どうも、私の親は携帯の画像でものをみるってのが、老眼のせいなのか、難しい
みたいで。。。

なので、piviが使えたら、バンバン、ドレスの写真をとって、親にみせてあげたいなーと
思う私なのです。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-09 22:45

入籍しました!

突然ですが、本日、入籍しました。
後になっても忘れないようにと、七夕の日に入籍です。

今日の予定は、まず区役所にいって婚姻届をだし、彼はそのまま年に一度の
人間ドックに、私は銀行などで氏名の変更手続きをすることになっていました。

しかしです。

こんな大切な日に、私たちはあろうことか、寝坊をしてしまったのです。

人間ドックは時間が決まっているため、区役所には朝一で行く予定だったのですが、
自転車でも10分はかかるというのに、私たちがおきたのは、区役所の始まる
15分前だったのです。

まさしく、。。。orzな気分だったわけですが。
超特急で支度をして、区役所に向かいました。

婚姻届は、まあ時間が予定とはずれましたが、まあ無事届け出ることができました。

しかし、不測の事態はまだ続くのです。

銀行などの氏名変更。
私、これって住民票があればすぐにできるとおもっていたのですが、違うんですね。
窓口のお姉さんに、旧姓→新姓への変更履歴が表示されている書類、すなわち
戸籍謄本がなければだめといわれてしまったのです。
しかも、婚姻届をだしても、戸籍ってすぐには作られず。。。
せっかく、銀行などの氏名変更を一度に終わらせてしまおうと思ったにも関わらず、
今日できたのは、新しい姓名の印鑑を買うことと、携帯の氏名変更だけだったのですよ。
orzな気分でした。。。

ところで、夜はロイヤルパークホテルヨコハマで、和食を食べてきました!
直前にものすごい夕立があって景色がどうかなーと思ったのですが、
雨もやんだおかげで、68Fからの夜景はとってもすばらしかったです!

まあ、そんなこんなで、今日から名字も変わり、戸籍も新しいものになったわけですが。
仕事では旧姓のままだし、新姓にいつごろなれるのかなーと思う私なのです。。。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-08 00:02 | 結婚準備

新潟名産「三角ちまき」

式は来年なんだけど、いろいろあって入籍は今週することになってます。
なので、この土日はそれぞれの実家に帰ることにしました。

私の実家は、茨城。
彼の実家は、新潟。

茨城といっても、ほぼほぼ千葉みたいなところなのもあって、ほぼほぼ郷土料理らしきものに
食べたことがないのですが。彼のところはそうじゃない。

ご挨拶にお伺いしたときにも、茶色いお赤飯(赤くないわけだから、赤飯では
ないのかもしれないが)があったりしたのだけど。
新潟には不思議な食べ物が結構ある。

今回、彼がお土産で買ってきた「三角ちまき」もその一つ。

私にしてみれば、ちまきといえば、味のついた「中華ちまき」がスタンダードなわけなんだけど、
新潟名産の三角ちまきは、何の味もついてない、ただの白いちまき。
きなこと砂糖をつけて食べるらしいんだけど、全然味の想像がつきません。

まだ食べてないので、食べてみたら感想をアップしてみます。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-04 00:07 | 「食」について

とりあえず、まとめ。

結婚するとなったのは、別に最近なわけでもなく。
年末に彼からプロポーズしてもらって、ずっといろいろとやっていたりしてたので、
終わっていることもあるわけです。

なので、とりあえずまとめとして、終わっていることを書き出してみたり。。。

・プロポーズ
 (これがないと、始まらない。私について知ってる人は、私がしたと思っていたりもする
 みたいですが、していただきました)
・両家への挨拶
・エンゲージリングをもらう
 (一緒につくると割引するってことだったので、マリッジリングも一緒につくってみた)
・両家の顔あわせ
 (結納はしなかったので、顔あわせってのをした)
・結婚式場の申し込み
 (式は2006年1月の予定です)

・新居の準備
 (すでに同居すみ)


ここまではすべて終了で、ゼクシィの段取りチェック表でいえば、結婚式半年前までに
することは、パーフェクトクリアなわけです!

でもって、最近の私。

某小町や某2chの家庭板をみて、くるべき戦いにむけてのイメトレを繰り返してます。
あちらのご家族はとてもいい方ばかりだし、そういうことはないにこしたことはないけど、
やはりいろいろなことに対処できるように準備しておくことはいいことだと思う(笑
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-07-03 23:58