ワンコと旦那と私の日々。


by mocchi_mochi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鍋、はじめました

だいぶ寒くなってきました。

冬といえば、「鍋」

というわけで、今日は、旦那と二人で鍋セットを買いに
ホームセンターへ。

ちょっと前から、近辺のホームセンターでプライスチェックを
してたんだけど、今一予算のおりあいがつかず、
購入できずにいたのですが。
今朝の広告で安いのを見つけ、ちょっと遠くのホームセンターまでいって
購入することに!

買ったら早速使わなきゃねということで、今夜の夕飯は、鍋。

キムチ鍋にしたんだけど、具材が多すぎて、雑炊まで
たどりつけませんでした。。。

次は、雑炊も堪能したいなー。


冬に鍋。
とってもいいです!


e0015006_22195611.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2005-10-30 22:06 | 「食」について

ここまでの決定事項

今日は夕方から、結婚式場で打ち合わせ。
招待状の封入の仕方を教わってきた。

でもって、次回(12月)までの宿題にされたのが

・席次表の作成
・BGMの希望表

の二つ。

席次表は、私のほうは問題ないのですが、旦那のほうは
ちょっと大変みたいです。

でもって、そのほかの決定・懸案事項をメモっておこうと思う。

■ ブーケ
 会場提携のショップで見積もりしたら、

 ブーケが@40,000 という、ありえない数字に!!

 あ、ありえないよ、ママン!!

 希望のオールドローズをあきらめても、まだ高い!!
 ユリなんて、話にもなんないですよ。

 えと、ブーケ、お色直しもあるので、二つはいるんですが。。。

■ 会場装花
  メインテーブルの花が、むちゃくちゃ高い!

  ・・・メインテーブル、花、いらないんとちゃいますか?

  でもって、メインがこれなので、卓上花も高い。
  高くても大きな花ならいいが、そうではないのが、大きな傷。
  しかし、ここはケチれないので、それなりのものにする。

  ケーキの花。

  えと、花なんていりません。葉っぱとリボンだけにしてください!
  といって、節約。

■ 席次表
  とりあえず、今のところ業者作成。
  微妙に高い。
  

■ 引出物
  持込量かからないとおもっていたら、引出物はかかることが判明!!
  オール笠間焼きにしようかとも思っていたところに、暗雲がたちこめはじめる!


■ 司会
  コーディネータさんが、そのまま司会OKな会場なので、
  お願いする。@65,000

■ 音楽
  本当は、弦楽の生演奏がいいのですが、予算と会場の広さの前に
  あきらめる。

■ アルバム
  会場におまかせすると、「高い」が、いろんなショットを取ってもらえる。
  外注すると、「安い」が、撮影場所に制限がかかる。

  というわけで、会場おまかせで、ちょっと安いプランにする。


■ ドレス
  決定済

■ 招待状
  決定済



というかんじかなー。

ブーケは本当に高いので、外注に変更予定。
会場装花は、外注禁止らしいので、メインテーブルについて
要再考。
しかし、ケチりすぎて、みすぼらしいのも、いかがなものかとおもわれる。


あとは、手作りもの。

「ラベルマイティ」という、心強い味方をゲットしたので!

メニュー表と席次表は手作り決定。

プロフィール表は、まだ懸案事項。
旦那が嫌がる。

私は、写真をいれなければ(or使用写真を幼児のころにすれば)OK。

もう11月になろうという時期なので、
そろそろ手作りものは、デザインなどを決定しなければならない。

難しそうだ。。。


  
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-10-29 20:47 | 結婚準備

手作り小物って・・・?

【第二回】アイロンプリントを作ろう


結婚式の準備もこれからが本番。
招待状の印刷は、私のPCに入っていた「筆○」を使うことに決定。
(結局、筆耕頼むと高いので、親戚は筆耕依頼し、他はプリンタで印刷となった)
買わずに済んで、よかったよかった。
ありがとう、FMー○!!

でもって、他の小物はというと。
まあ、ウェルカムボードとかは、ぼちぼち考えてるけど、
すっかり忘れてたのが、ペーパーアイテムですよ!
ペーパーアイテム!

招待状は、「筆○」で出来るけど、ペーパーアイテムはできないよ、ママン!!



かといってね、手書きなんてもってのほかだし。
(私、字が汚いことには自信がございます!)
なんかいいソフトないかな~なんて、思いつつ、ネットを放浪してたら。

みつけたのが、これ。
「ラベルマイティ」っていうやつ。

なんでも、誰でも簡単に手作りプリントできるっていうしろものらしい。

値段も手ごろだし、いいかもね~。

なんて思って、旦那に打診。

すると、思ってもみない返事が返ってきた。


「で、買うのはいいけど、何作るの?」



うーん、何作ろうかねー。

とりあえず、ゼクシィによくのってる
「二人のプロフィール表」とかいうやつ、作ってみませんか?



話は変わるが、トラバするついでに、キャンペーンに申し込んでみた。

ジャストシステム様、エプソンの複合機がほしいです!!
あと、きれいな紙がたくさんほしいな~。


とか、いってみたり。


対応する紙がたくさんあるみたいなので、選ぶのが楽しそうですな。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-10-28 11:39 | 結婚準備

愛ハム ★になる

だいぶ、気持ちが落ち着いてきたので、
この辺でブログに残しておこうと思う。

10月16日
ペットのハムスター(4歳3ヶ月くらい)が、天に召された。

ジャンガリアンハムスターの寿命が2~3年ということを考えれば、
うちのハムは大往生ということになる。

思い返せば、ハムが我が家にきたのは、4年前の秋。
まったくハムスターを飼いかたを知らなかった私は、
「一匹じゃかわいそうだから・・・」と、2匹のジャンガリアンハムスター
(パールホワイト)と1つのケージを近所のホームセンターで
購入してきたのだが、すぐに間違いに気づき、もう一つケージを
買うこととなる。

ハムスターは、1匹1ケージが基本。

ロボフスキーは多頭飼いが可能だけど、ジャンガリアンやゴールデンでは
それができない。

ちゅーわけで。

まったく、「1匹でかわいそう」ということはなかったのだが。
私と2匹のハムスターの生活は、始まったのだ。

ちなみに、@1980くらいの子だったのだが、
先日亡くなった子は4年、もう一匹も今年の初めまで生きていたので、
単価に似合わぬ楽しい毎日を私にくれたことになる。

すでになくなっちゃった子は、ちょっと敏感肌ぎみで、木のチップを床材に
していたら、肌荒れを起こしちゃうし、先日亡くなった子は、まったくもって
触らせてくれない子で、少しでも触ろうなものなら、威嚇してくるような子だった。

結果とすれば、ほぼ触らず観賞用になっていたのが、寿命を延ばす原因に
なったのかなとも思う。
それと、食べるものも気を使ったし、夏冬は一日中エアコンつけっぱなし
だったし。
(電気代が、ものすごく痛かった!)

茨城の実家に帰るときは、必ずつれて帰り、
今年は旦那の実家 新潟までロングドライブを楽しんだ、ハムスター。

あんまり大きくならなくて、ケージをかじるのが大好きな子だったけど、
最近はケージをかじることもなく、背すじがまがったりして、
もうすぐおわかれなんだなーと覚悟はしてたんだけど。

もう一匹に続き、とうとう天に召されてしまった。

子宮蓄膿症という病気で、大出血してしまい。
病院にいっても手おくれで、薬をもらったけど、それを飲む気力すら
なくなってた。
でも、最後まで生きようとして、ひまわりの種とかエサをかじろうと
するんだけど、噛む力がなくて。

朝病院にいって、夕方にはなくなってしまった。



夜になって、旦那とハムを埋めに行き、ケージを片したんだけど。
がらーんとしてしまった部屋が、やけにさびしくて。

いまだに、ケージがない部屋に、なれることができません。


4年も一緒にいて、2回も引越しをしたし。
一緒にいることが、あたりまえになっちゃったのかな?

楽しい時間をありがとうね。

ゆっくり眠ってください。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-10-22 16:35 | 雑記

SPASSO 再び

三連休は、茨城の笠間に行ってきた私たちですが、
ちょっと疲れてしまったので、またSPASSOに行ってきました。
今度は、旦那と旦那の同僚の3人連れです。
(人数は増えたものの、女性は一人なので、入浴中は放置プレー変わらずな
わけですが。。。)

当日は、生憎の雨、雨、雨。
寒いし雨降ってるしで、絶対ガラガラに違いないと、ウキウキしながら
観音崎までドライブしたわけですが。

何故か・・・

「スパは30分待ちです」


とのこと。。。

じゃあ、お昼でも食べて待つかと思いきや


「ランチビュッフェは、40分待ちです」


さらに

「ランチを食べてからだと、ちょっと待ち時間が読めません」

SPASSOは、ランチとスパを一緒に利用すると、ちょっとお得。

みんな考えることは一緒のようだ。



ところで、スパ30分待ちってのは、どうやって人をまわしてるんだろう。

単純に、入り口の靴用ロッカーと脱衣所のロッカーが足りないので
それを待っている時間が=待ち時間ってことになってるんだろうけど。

一人○時間って、持ち時間が決まっていて、時間がくると係員の人が
呼びにきたりとかするんだろうか。。。。

ちょっと謎。


SPASSOは行きたいけど、ランチもスパも待つのではちょっと
だめだめなので、私たちは、とりあえずどこかでお昼を食べるべく
三浦半島ドライブへ行くことに。

半島をぐるっと回って、三崎港あたりの回転寿司でおなか一杯
お寿司を食べてきました!
朝取れたばかりのネタが結構あって、うーん、やっぱり海鮮は
採れたてに限るね! なんて、ついついうかれて

3人で22皿

食べちゃいました。。。

まあ、男性2人だからいいだろう。。。



回転寿司でお腹一杯になった後は、さらに三浦半島をぐるーっと
まわり、葉山へ。

ここには葉山の御用邸があるわけですが。
何故か御用邸から横浜横須賀道路にいたるまで、警官がびっしり。

これから、天皇ご一家が来るのか、みんな東京方面をずっと
気にしてました。

もしかして、すれ違うかも!

なんて、私たちもドキドキしてたのですが、結局すれ違うことはなく。

誰が来たのかしら。。。
なんて、今もちょっと気になっていたりするのです。



でもって、目的は三崎でお寿司を食べることでも三浦半島ドライブでも
なかった私たちは、もう一度SPASSOへ。

今度はするりと中へ入ることができました!

寒いし雨降ってるけど、結構人がいてびっくり。

今度は、アユアランとかでゆっくりマッサージとかしたいですな。


ちゅーか。
露天風呂はやはり、晴れた日に限ります。

雨降ってると、寒いよ。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-10-11 08:09 | 雑記

笠間焼きをみてきた

引き出物を何にしようかと旦那と話していたときに、お互いの親戚が田舎の人なので
やはり、「重くて」「かさばる」ものでなければならないだろうという結論になり。

さらに、ありきたりのものでもつまらないので、私の親戚には新潟名産のものを
旦那の親戚には茨城名産のものをということになり。。。


思いついたのが、茨城名産 笠間焼き。

というわけで、三連休を利用して、茨城は笠間まで引き出物を探しにいった。


笠間焼きって、近くの益子焼きとかメジャーなものとは違って
一般流通のルートにのってないので、購入しようと思ったら現地まで
いかなければならないし、引出物で大量に使用しようとおもったら、
注文しなくてはならないので、ちょっとめんどくさ・・・・ではなく、
希少価値が高い(?)


まあ、そんなことはいいんですが。


母親は笠間焼きが好きでちょくちょく行っていたらしいのだが、私は行ったことが
なかったので、伯母と一緒に行くことしました。
伯母も笠間焼きがすきなので、とっても楽しみにしてくれていたみたいで、
一緒に行く私たちもちょっと嬉しかったです。

最初に笠間稲荷へいったんだけど、来週から菊祭りがあるとかで、天気が悪かった
せいもあってか、だいぶ閑散としてました。
どうせなら来週きたかったかな。

笠間稲荷を詣でて、今度は笠間芸術の森公園へ。
運よく陶器市ってのをやってたので、それを見に行きました!

笠間芸術の森公園は、ものすごく広く、そしてきれいでした。

落ち葉の落ち方とか、ちょっときれい。


e0015006_7202926.jpg



駐車場からみて公園はちょっと坂をあがったところにあるんだけど、
その坂をあがりきったところで、あやしげな像を発見!
「乙女の像」というらしい・・・


e0015006_7192111.jpg



はじらって胸を隠しているところが、乙女か??


当日は小雨が降ってたにも関わらず、市は結構な人手でした。
しかも、出展してる人が多くて、見て回るのも大変!


e0015006_7194024.jpg



途中で窯をみつけたので、パチリ。
今度は、焼き物教室にきてみたいなぁ。。。


e0015006_720495.jpg



ぐるぐると会場をまわって、めぼしいお店を見つけると、早速
引出物に使うにはどのくらい前に注文をしなければならないのかとか
聞いてみると、
大体1ヶ月もあればいいってことだったので、まだちょっと考える時間が
あるみたい。

最初は親戚だけで、友人や会社の人には軽くてかさばらないものに
しようかと思っていたのだけど、笠間焼きっていっても食器だけじゃなくて
時計とかアロマポットとかいろいろあって、ちょっとおもしろかったので

全員に笠間焼きでもいいじゃないか

とも思ってます。


まだ本決まりじゃないんだけど、いらっしゃる方、当日をお楽しみに。。。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-10-09 21:04 | 結婚準備

困ったときの道しるべ

J−WAVE・小山薫堂・編「今を生きる君たちへ」 プレゼント 10月4日

日々いろいろなブログを見ています。

もうすぐ(あと3ヵ月後だ!)に結婚式があるので、その関係とか、
面白くて話題のブログとか(鬼○日記みたいの)とか。
大体見るのは個人が書いてるのが多いかな~と思ったけど、
今日お気に入りを見てみたら、○○会社社長のブログというのを
ちょこちょこあることに気づいた。

サイバーエージェントの藤田さんとか、GMOの熊谷さんとか。
忘れていけない、ライブドアの堀江さんとか。。。
書いてあることはすごく面白いし、ためになることも多いんだけど、
その中でも一番読み応えがあるのが、エキサイトの山村さんの
ブログじゃないかなーと思ってます。

活字を読むのが大好きな私としては、一杯かいてあるブログがすきだし、
山村さんのブログは、私の知らないおいしい物の情報で満載。
つい先日の広尾のホームワークスのチョコシェークの話は、
家が近くだったら絶対行ってたと思うくらい、興味を惹かれました。

いいなー、社長さんって、こんなにおいしいもの食べてるんだ~
なんて、ちょっとうらやましくも思ったりしてるわけですが。

なんと、その山村さんが本をプレゼントしてくれるらしい。
(何かが違う)
J−WAVE・小山薫堂・編「今を生きる君たちへ」 という本。

私は結構あれこれ考えちゃうタイプで、石橋をどうやって渡るかと聞かれたら、
わたり方をあれこれ考えて、日が暮れちゃうかもと答えるようにしているくらい。

迷ったときは相談にのってほしいし、二の足を踏んでいるときは
背中をおしてほしい。

そーいうときに、読みたい本だな~と思ったので、プレゼントに応募します!

お願いします、山村社長様!
私が石橋の前で夜をむかえるか、叩きまくって破壊しないうちに、
この本をください!
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-10-07 07:53 | 雑記

深夜のタクシー

ふと気づけば、10月。
またしても、更新前線停滞中でした。。。
それも、ワタシのやる気の相当前に・・・・

いや、わけわからんこといってますな。

こういう言い訳は嫌いなんですが、最近忙しくて、
家でゆっくりPCやってる暇がありません。

先日は、ついに仕事で終電に間に合わず(!)、タクシーで帰宅するはめに!

うーん、なんだか、かっこいいビジネスパーソンってかんじ?

ではなく。
最近の私は、世によくある夫婦とはまったく立場逆で。

旦那が家で待ち。
妻の帰宅が遅い。しかも、その言い訳は「だって、仕事なんだもん、しょうがないじゃん」

ですよ。
いーのか、私!

まあ、そんなことはどーでもいいわけですが。
タクシーにのって、旦那に電話して、「仕事で遅くなったので、タクシーで帰ります」と
言ったわけですよ。

でもって、その会話を聞いてたタクシーの運ちゃん。

「私も、昔は仕事仕事でね、家族を顧みなかったものですが、そうではいけないと
思って、タクシー運転手になったんですよ」

と言い出した。
なんでも、タクシー運転手は月に12日以上働いてはいけないらしい。

しかも、乗ったタクシーはワンボックスカーだったんだけど。

「寝て移動ができるとか、○○とか○○とか○○とか、芸能人がたくさん乗るんですよ。
あ、お客さんも寝てていいですよ。ついたらおこしますから」

と、言うくせに、まったく口を閉ざそうとしない!!


寝てもいいといいながら、寝かせないつもりか!!


元来、美容室でもタクシーでも、あまり話さない私なのに、
先日は、会社→自宅の一時間、話っぱなしで、仕事以上に疲れてしまいました。

知らない人の、世間話にあいずち打つのって、仕事以外は勘弁してほしい。。。

と思う私は、現代っ子なんでしょうか・・・。



というわけで。
いつも以上に散文ですが、本日はこれまで。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-10-06 10:30 | 雑記