ワンコと旦那と私の日々。


by mocchi_mochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お正月準備

今日は、30日。
今年もあと一日でおしまいです。

というわけで。
玄関をお掃除して正月飾りをつけてから、茨城の実家に帰って
お正月の準備をすることに!

母親がなくなってから、大晦日とお正月のお食事の準備は、
私がしていたのですが。
今年は、まあ、だんなのほうの実家へ大晦日から2日くらいまで
いくことになったので、それができなのです。

けど、できないからといって、父親や弟に、何もしてやらないわけ
にはいきません!

というわけで。
今日はお休みなのに、早起きして茨城に行ってまいりました。

実家に戻って、お墓参りをして。
(これでもかというほど、お墓周りに落ちていた葉っぱを、
がんばって掃除した!)
そして、お正月に食べるようの、豚汁と煮しめを作ることに。

今夜からお正月にかけて、食べられるように、大きなお鍋に
たくさん作ってきました!

しかし。

大きな鍋にたくさん作ってきたのはいいのですが。

食べる人は、父親と弟だけ。

しかも、弟は風邪でダウンしていて、食べられるのかどうか
なぞ・・・。

ちょっぴり、2日に帰省したときに、今日つくったものが
残ってないか、怖くなってきた私なのです。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-12-30 23:35 | 雑記

ヘアメイクリハーサル

へメイクのリハーサルをしてきました!
おりしも、当日はクリスマスイブ!
会場近くの中華街は、人でいっぱいというか、
カップルでいっぱい。

まあ、自分たちもその中の一組だったわけですが、
そんな日に、ヘアメイクリハーサルを
行ってきました。

ヘアメイクリハーサルは、名前の通り、結婚式当日の
ヘアメイクを実際にやりながらどうするのかを決定する
ものなんだけど。
当日いざやってみて、イメージと違う!ということにならない
ように、会場からは強く勧められる。

なので、私もやってみることに。
実費がかかるので、ちょっと懐にはいたいのですが、
当日の悲劇には変えられません。

でもって、やってみた感想。

ヘアメイク自体は、イメージとそうそう大きく離れることは
なかったんだけど。
基礎化粧が大きな問題に。

というのも、私は激しい乾燥肌なのですが、会場のメイクは
基礎化粧を(普通肌用のもので)化粧水→乳液→下地くらいしか
やらないくせに、ファンデーションとかコンシーラとか、
遠慮なく使ってくれるので。

顔を塗りたくってから、2時間ほどで、私のコンシーラで
完璧にクマを隠された目元には、ふかーいふかーい乾燥皺が・・・!!

これじゃあ、いくらメイクしてもだめですがな。

というわけで。

メイクはいいが、基礎がなってないと、正月あけにでも
相談する予定です。

最悪、自分の基礎化粧品を持ち込もうと思います。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-12-29 23:24 | 結婚準備

ウェスティンでランチ

会社の同僚のおごりで、ウェスティンホテルでランチを食べてきました!

平日のお昼から、ホテルでランチなんて!!
と、感激しつつ、ロビーに入ると、そこには大きなクリスマスツリーが!

e0015006_1893453.jpg


3~4メートルはあろうかという大きなツリーの下をみると、
プレゼントが一杯。

e0015006_18103366.jpg


ついつい、一個もらって帰ろうかとおもうも、ぐっとこらえてみる。

ツリー右手には、おもちゃの汽車が走ってて、こっちも撮影しようと思うも、
あまりの速さに失敗する。

e0015006_18112995.jpg


さすが外資、さすが新御三家(今は違うのだろうか。。。)というべきか、
いたるところが、クリスマス仕様にきれいにデコレイティングされてました。
ウェスティンで結婚式あげたら、ここで写真を撮らずしてどこで撮る!の螺旋階段も
この通り。

e0015006_18125665.jpg


さて、ランチはウェスティンホテル1Fの「ザ・テラス」でランチブッフェを
いただいたんですが、店内はほぼほぼ満席になってました。
平日の昼時とあって、お上品なおばさま、奥様がたで一杯。
仕事から抜けてきた私たちは、ちょっとうきぎみでした。。

席について、早速飲み物をオーダーした私たちは、めいめい皿をとり、
食べる食べる食べる。

もう、吐きそうになるくらい、食べてきました!

そして、食事もさることながら、デザートもたくさんの種類が用意してあって。
どれにしようか迷うのがめんどくさかったので、ほぼほぼ全種類たべる
ことにしました。

カマンベールチーズの上についていたサンタさんを
同僚がくれたので、自分のモンブランの上において、パチリ。

e0015006_1820221.jpg


e0015006_18273088.jpg


デザートに到達するまで、写真を撮ることを忘れてるところが、
私のダイエットへの執念のなさ具合をあらわしてますな。

(写真のケーキ、ちょっと種類少ないんですが、これは、
いくつか食べてから、「あ、写真に写さなければ!」と思ったためです。。
ほんとは、もっと食べた!)


さてさて。
ダイエットどころじゃないくらい、食べ過ぎた私たちですが。

膨れたおなかをさすりながら、会社に戻ってみると、
差し入れのクリスマスケーキが・・・!!!


まさか、「ウェスティンで食べ過ぎたので、食べれません!」ということもできず。。。

残すことなく、全部いただきました。
軽~い食感の生クリームが、とってもおいしかったです。
おなかがすいていたら、もっと美味しかっただろうなー。。。(泣)


ところで。
こんなに食べてしまった私ですが。
もちろん、この後、パンシ○ンのお世話になり。
夕飯は抜きだったことは、言うまでもありません。。。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-12-23 18:21 | 「食」について

リングピローがきた

某R天で購入した、リングピローが届きました!

うーん、ものすごく早い!

リングピローだけあって、とっても軽い箱を家へ運び込み、
早速開封。

でもって、でてきたものが、これ。


e0015006_14564026.jpg



ありえない。
ありえないでしょ。

このだささは、なに!!!!!

花がブルーでかわいいとかおもっていたのに。
安物の子供服についてるようなだっさい花(失礼)になってる!!

ショップの写真でみたときは、こんなにださそうじゃなかったんだけどなー。
やっぱり、(ちょっと)ケチったのがまずかったのか。。。

参列者にはディテールは見えないとしても!
これは、神様の前にはおけないくらいの、だささですよ!

というわけで。
お店に返すべきか、ここから若干修正をすべきか、
悩んでます。。。

やるとしたら、花をとって、別の何かにつけ変えるか。。。だなぁ。

どうしよう。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-12-21 15:30 | 結婚準備

・・・ありえない

式まで、あと1ヶ月きったー!!

なわけですが!

ありえないことに、旦那が今日からタイへ1週間出張です。

明日から、私を誰が起こすの!!

ということだけでなく。

準備をいつ誰がするの!!

と、ちょっとパニっく気味な私。。。

年末をはさんで式な私たちは、今週中には、引出物とか
発注関係をすませなくてはならないし、
24日の最終打ち合わせのときに、席辞表を司会者に見せなければ
ならないことになってるんだけど。
印刷関係って、全部旦那まかせだったので、私できません!!

とりあえず、今日は、友達の美容院(会場提携のところ)を予約し。
私の親族は当日マイクロバスで茨城からやってくるので、
そのバスをとめる駐車場を確認。
さらに、預けてある結婚指輪の受け取りの段取りを店に確認し。

そこまではしたんだけど。

残りの難関は引出物と、お見送りのときに配るドラジェか何か。。。

そう、ドラジェか何かと書いてしまうほど、何も決まってない!

ドラジェかなー、はちみつかなー、ジャムかなー???

判らないものは発注できないので、早くきめなくては!


つーか。
この時期に出張なんて、ありえませんから。。。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-12-18 22:38 | 結婚準備
昨日会った、友達の一人が、横浜のマリンタワーでゴスペルの
コンサートをするとのことなので、それを見にいってきました!

e0015006_2220665.jpg


会場は、マリンタワーの前。
マリンタワーの前は日陰だし、今日は寒かったしで。
歌っている人も、見てる人も、ちょっと寒そうでした。

ちょっと遅刻をしてしまった私ですが、到着すると、すでにコンサートは始まっていて。
100人弱の男女混声チームだったのですが、
ものすごいパワーの歌声でした。

席が設けられてたわけではないので、お客さんも立ち見なわけですが、
歌にあわせて、リズムをとったり、手拍子したり、踊りだす子供もいたり。
歌っている人たちが楽しそうに歌うので、見てる私も楽しくなっちゃいました!

e0015006_2221418.jpg


ゴスペルって、私、あまり曲を知らないのだけど。
すごく聞いていて楽しめたし、行ってよかったです。

またあったら行きたいな。


歌って。
ただ歌うだけでなく、気持ちのこもった歌声は、人を引き寄せずにはいられない
パワーを持つわけで。
彼女たちの歌声に、一人また一人と足をとめていくのを見て。
うまくはかけないのですが、なんだか嬉しくなってしまった私なのです。

彼女は、ゴスペルだけじゃなくて、いろんな習い事をしてて、本当にすごい!
そういうパワーを、私も見習わなくてはです!
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-12-18 22:32 | 雑記

旦那を紹介する

当日、受付をしてくれる友達に、旦那を紹介しました。
ほんとは、飲みながら。。と思ったのですが、いろいろと予定がある私たちは、
銀座でランチをすることに。

ランチは、SADEUでいただきました。

サザビーが運営してるので、アフタヌーンショップとか、インテリア小物の
お店とかが集まったビルの一角にあるお店だったんですが、とっても
静かで感じのいいお店でした!

ここで、古くからの友達に旦那を紹介しつつ、おいしいお料理をいただいてきました。

というか、食べ過ぎてきました!

私は、ひつまぶしランチをいただいたんですが、ランチにつけられる小おやつ
(この日はミニあんみつでした)をいただき、さらにおすすめの「おうす(抹茶)」
(ミニ抹茶ケーキつき)を食してしまい。
まさに、「花嫁の自覚あるのか??」状態の私。


いやー、おなか一杯になっちゃいました!

とか、アミーゴ伊藤風に言ってみたり。。。

まあ、食べた分は、動けばいいわけですよ。
(動かないけど。。。)


旦那を紹介して、お昼をたべて、当日の交通費を友達に渡そうと思ったのですが、
見事に失敗!

私が今まで生きてきた中で、いろんな人と出会って、いろんな人に助けられて。
今まで出会った人の一人でもかけていたら、今の私はないわけですが。

その中でも、家族を抜かせば、今の私を作ってくれた最もたる彼女たちのために。

私も、何かあったら、何をおいてもかけつけようと改めて思う私なのです。

というか、彼女たちの結婚式には、受付でも歌でもスピーチでも
なんでもやりますよ、私。


と、当日いえなかったので、ブログに書いてみる私。

ちょっと書きながらしんみりしちゃったので、お口なおしに、
SADEUのおうすを。。。

e0015006_22161742.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2005-12-17 22:03 | 結婚準備
結婚式の打ち合わせも、早いもので4回をこなした私たち。

(しかし、先週の打ち合わせ、10時からだったのを遅刻をし。
花やが式場のまん前だからといって、翌日もう一回打ち合わせを
詰め込んだなどとは、誰にもいえないので、ブログに記録しておこうと思います)

披露宴の進行がやっと決まってきました。

まず、やらないこと。

・キャンドルサービス
 (愛の炎はないので、燃やせません)

・友達や同僚による、歌やスピーチ
 (皆さんにはゆっくりお食事をしていただきたいので、
  そんなものはやりません)

そして、やること

・ブーケプルズ
 (ブーケトスよりも、大人っぽいだろうということで)

・ケーキカット
 (おいしい生ケーキが食べたい!)

・各テーブルごとでの写真撮影
 (どーしても入れたかったこのプログラムですが、これを入れたことで、
  新郎新婦はほぼほぼ席にいれないことが確定。。。ご、ご飯が!!)

・シェフからお料理の説明

・両親への手紙
 (こんなこともなければ、手紙など書かないと思われるので)

・両親への花束贈呈
 (この花束贈呈ですが、一昔は新婦は新郎両親へ、新郎は新婦両親へと
 あげていたのですが、最近は自分の両親へ贈るのもありとのことだったので、
 あっさりと、自分の両親へ花束をあげることに決定)


あと、会場オリジナルの余興を入れることになりました。

まあ、それは当日までのお楽しみということで。

司会の方がかなりいい人で、わきあいあいと内容をきめていく私たち。

あと、進行できめなくてはならないのは、

自分たちの紹介をどうするかということ。

媒酌人のいない私たちは、

1 司会が紹介する
2 自分たちで紹介する
3 司会が紹介しつつ、ふたりへのインタビューもまぜる

の3つから選べるとのことなのですが。。。

二人とも「2」はいかがなものかと思っているので、おそらく「1」か「3」に
落ち着くのではないかと思われます。

進行については、最後の打ち合わせで確定となるそうです。
早くきめなきゃなー。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-12-16 21:51 | 結婚準備
席辞表と席札など、ペーパーアイテムは手作りしようと決め、
材料を購入した私たちですが、結局手作りをあきらめたものも。。。


あきらめたものは、二つ。

1つは、リングピロー。

もう1つは、ウェルカムベア。

自慢じゃないですが、



私、波縫いしかできません!!



まあ、そんなわけで、縫うものは、却下。

縫えないものは縫えませんから!

しかも、ミシンもありませんから!

(というか、ミシンも使えない私。。。)

そういえば、家庭科の通信簿は「3」だったと、悲しく過去を
振り返りつつ。

あきらめた2つに関しては、某ショッピングサイトにて
購入を決意した私たちなのでした。。。
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-12-15 21:36 | 結婚準備
出席はがきもほぼほぼ帰ってきたので、今度は席次表や
席札などを作らなければなりません。

席札や席辞表用の紙は、先日購入済み。
ちょっとシルバーかかった紙にしてみました。

最初は普通に席辞表だけにしようと思っていたのですが、
メニュー表もいれたいねということになり。
さらに、新居(というわりには、もうすでに半年ほどすんでますが)の
のアナウンスもいるだろうとか、挨拶がいるのではないかとか。
お店に並んでいるお見本をみているうちに、だんだんと内容が増えていき・・・。

結局、席辞表は、挨拶、席辞表、メニュー表、簡単なプロフィール、
新居の住所 などで、構成されることになりました。

でもって、ここまできめていざ紙を買おうとした私たちなのですが、
何を血迷ったのか、「B4はちょっと大きくない?」と思ってしまい、
A4の紙を購入することに。

帰宅してよくよく考えてみると、私たちが使う会場は縦長なので、せめて
B4はないと、テーブル全てを書ききれなかったのでは!!となり。

しょうがないので、席辞表の部分だけは、「紙を見開き縦」に使用することに
なりました。

表紙が横開き用になっているので、ちょっと見た目がね・・・という感じなのですが、
まあ、いいでしょう。
失敗してるところが、手作りらしいところということで!
ご容赦ください。。。

ところで、席札は、お店に並んでるお見本だと、裏にメッセージを書くように
なってたんだけど、それって最近の普通なのかしら????

あと、ウェルカムボードの材料も買いました!
ちょっと立体的なものにしたので、額もそれようにし、
あと、額を飾る花も一緒に購入。

おそらく、大人っぽいを目指したのか、かわいらしさをめざしたのか
よく方向性がわからないものが出来上がると思われ。。。。

と、最初からちょっと弱気な私です。

というか、作り終わるのか、これ!!
[PR]
by mocchi_mochi | 2005-12-14 21:26 | 結婚準備