ワンコと旦那と私の日々。


by mocchi_mochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お迎えの準備

3月中旬に来るはずだったワンコですが。

お迎えの日が仕事になってしまったため、ブリーダーさんと相談の結果。


なんと、
3月頭にいらっしゃることに!

ちょ、ちょっと早いよ。
後ろに倒してくれてもよくってよ!

とか、焦りつつ。

ワンコをお迎えする準備を整えるために、ホームセンターへ。

でもって。
ワンコをお迎えすると、なかなか外へでられなそうなので。
ペンディング中の厄除けへ、川崎大師へ行ってきました。

この日は生憎の雨で、人影もまばら。。。

e0015006_7133476.jpg


厄除けのため、受付で名前を記入するわけですが。
私、ナチュラルに旧姓で申請してしまい。。。

本堂でご祈祷後、お札の名前を修正していただきました。。。orz


まあ、そんなこんなで。
寒さに震えつつ。
無事厄除けも終わり。
ホームセンターへ。

プリントアウトしたお迎え準備グッズを手にもちつつ、
フロアをめぐります。

最初にケージを見たんですが、いろいろな大きさがあり。

できれば、昼間お留守番で、狭いと動けなくてかわいそうかなーと思い。
なるべく大きくて(しかし、個体が小さいので、大きすぎもよくない)
高さがあって、トレーつきのがいいナーと思ったのですが。

大きくて高さがあるのは屋根がなく。
大きくて屋根があるのは、若干高さがなく。。。

結局、大きくて高さがあり、トレーはあるけど屋根がないのに
きめました。
でもって、ケージがでかいので、中にはトイレとペットクッションを
いれることにしました。

そのほか、グルーミングセットとか、ペットシーツとかもろもろかって。
(ペットシーツは、トイレ用のほかに、最初のころ粗相しないか心配なので
ケージ全体にひけるように、たくさん買ってみました)

しかし、買い物はそれではおわらない!

近所のデパートに、週末からペットショップがオープンしたので
そこにも行くことに!
ここでは、ホームセンターには売ってなかったペットフード
(ブリーダーさんのところで食べているのと、同じのを用意しなくてはならない)とか
ペットミルクとか、お菓子とかおもちゃを買いました。

あと、オープンセールで、キャリーバックも安く購入!
キャリーバックなんて初めて買ったんだけど、
こんなに小さくていいの??ってかんじ。
まあ、トイプーは小さいのでいいのでしょう。。。orz

そして、ここで、絶対完売しているとおもった、ペットクッションを発見!
シンプルで小さめのそれは、どうみてもホームセンターで買ったやつより
かわいい。


ほしい。。。。

そう思ったものの。
断念。
もっとかわいいのが見つかるかもしれないと
自分をなぐさめつつ。
この日はお買い物終了となりました。

買い物終了時には、車は荷物で一杯でした。。。


さて。帰宅して、ケージをくみたてたんですが。

で、でかい。。。。。!!!

e0015006_7291643.jpg


おもちゃは、ワンちゃんがくるまで、ペットクッションの上で待機です。

e0015006_7292424.jpg




でかいけど、大は小をかねるというし。

これでいいでしょう。

あとは、ワンちゃんがくるのを待つばかりでーす。
[PR]
by mocchi_mochi | 2006-02-26 19:11 | ワンコ

イチゴの花が咲きました

冬になって、さびしい状態が続いていた我が家のベランダに、
イチゴの花がさきました。

e0015006_794921.jpg


秋口に植えたイチゴ。

イチゴといえば、今が旬だけど、おうちで育ててるのは、
春先にならないと実がならないらしい。

花がおちると、実ができるのかな?

収穫が待ち遠しくてたまりません。

おいしくできるといいなー。
[PR]
by mocchi_mochi | 2006-02-25 07:08 | ベランダガーデニング

けってい

犬を飼うことにはきめたけど、どこから購入したらよいのか。。。

ショップかブリーダーかと、というのが順当な手段なんだろうけど。
ショップで買うにはちょっと抵抗のあった私。

犬や猫が好きで、ペットショップにいっては、子供のようにケージの前に
かぶりつきだった私ですが、なんとなく、聞きかじった知識によると
どうも、ショップの子供にはあまりいい印象を持たなかったんですね。
まあ、よくある噂ですけど、病気になってるかもとか、毎日お客にみられて
ストレスたまってるとか、ケージの中なのでトイレトレーニングが
最初から自分でやらなければならないとかなんとかかんとか。。。

なので、ブリーダーから買うことにしました。
旦那の友達がダックスを飼っていて、その子がブリーダー経由だったらしく。
引き取ったあともいろいろアドバイス受けられたらしいんですよね。
そういうのって、とってもいい!
判らなかったり不安なことは教えてもらいたいし。

しかし、ブリーダーといっても、たくさんいるわけですよ。
ネットで検索するだけでも、もう選べないほどたくさん。

どこがいいのかなーと思って、悩んだ結果。
3社に見積もり依頼を出しました。
でもって、ちょうどいい子がいたところに決定。

そう、きめちゃったんです、ワンコ。

アプリコットの男の子を購入することにしました。
写真と動画をみたんだけど、もうめちゃくちゃかわいい!!!!!!!

やべー、食べちゃいたい!

というのは、ちょっと言いすぎですが。

まあ、そのくらいかわいい。

さらに、タイミングが一番よかった子のいるブリーダーが、一番印象のよかった
ところというのもよかった!

予定より早く、来月には引き取れてしまうのですが、トイプーちゃんが来る日が
待ち遠しくてたまりません。

というか。
名前きめなきゃー。
[PR]
by mocchi_mochi | 2006-02-24 07:24 | ワンコ

犬種をきめましょう!

ワンコを飼うときめたら、何を飼うかきめなくては!

ということで。
いろいろ調べました。

まず、マンションの規約で小型犬しか飼えないので、
中・大型犬ははずします。

あとは好みで。。。どれがいいかなーと思いつつ。
ネットの犬図鑑チェックチェック。

しかし。
ここぞというときに、好みの分かれる私と旦那ですが、
今回もまた好きな犬がばらばら。。。

私は、比較的まるっこい犬がすきなのですが。
旦那は「鼻がツンととがっていて、足の長い子」じゃないと
犬と認められないと。。。

あまり大きな声ではいえないのだが、
旦那は時々だいぶ変わっている。

バブル世代だからなのかなー。
次男だからなのかなー。

よくわかんないけど。

二人で飼うので、旦那の好みも尊重することにした。

でもって、候補に挙がったのは

ミニチュアシュナウザー
コーギー
ヨークシャテリア
ワイヤーフォックステリア
トイプードル

の5種類。

この中からきめよう!ということで。
ネットで犬図鑑みてみました。

すると、テリア系は気が強いことが判明。
でもって、私は実家では犬飼ってたけど、ほとんどのお世話は父にまかせっぱなし
だったし、旦那は犬飼うの初めてなので。
気の強いテリア系をはずすことにする。

そして、二人の生活スタイルから、30分以上の散歩を一日2回は無理そうなので、
コーギーもはずす。
(というか、コーギーは大きさ的にNGかもしれない)

最後、ミニチュアシュナウザーとトイプードルで悩むものの。

結局、抜け毛が少なく、匂いも少なく、しつけやすい
ということで
トイプードルに決定!

トイプーだったら、色はレッドorアプリコットがいいなー。
いい子にめぐり合えるといいのですが。。。
[PR]
by mocchi_mochi | 2006-02-19 07:31 | ワンコ

とりあえず、今後。

今後の目標をきめました。

まず、ブログをちゃんと更新すること。
朝とか、昼休みとか、帰宅してからとか。
ちゃんとやりたい。

2つめは、運動すること。
会社の福利厚生をつかって、近所のコナミスポーツクラブに
行こうかと思ったんだけど。
旦那が好きなので、テニススクールに通うことに。。。しようかなー。
でも、ちょっと調べてみたんだけど、近所のテニススクールは
お高い・・・・orz
今はまだやる気だけど、どうなるかわからないので(笑)
ちゃんとかよいはじめたら、「テニス」っていうカテゴリを
作ろうと思う。

3つめは、犬を飼うこと!
ずっと室内犬が欲しかったんだけど、私が住んでいたアパートが
ペット飼育禁止だったので、我慢してたんです。
でも、今の家は違う!

というわけで。
犬を飼うことにしました!
もうきめちゃったから、これは「ワンコ」っていうカテゴリを
作ることに決定!

うーん、何を飼おうかなー。楽しみ~。

というか。
結婚式も終わったし。
このブログの趣旨とタイトルも、ワンコ飼育日記に変更の可能性大!!


そんな勢いでございま。
[PR]
by mocchi_mochi | 2006-02-18 07:23 | 雑記

結婚式後

結婚式も新婚旅行もおわり。

ゆっくり土日をすごせる日々が戻ってまいりました。

思い返せば、今のおうちを探すところから、ずーっと土日は

家を探しているか

結婚式場を探しているか

ドレスを探しているか

結婚式の準備をしているか

で。

あんまりゆっくりしたことなかったかも。。。


という反動がきたわけではないんだろうけど、
結婚式後。

私たちは、結構バブリーだったかも。

ずっとほしかった、洗濯機を買って、たまったポイントで
念願のオーブンレンジかって、生まれて初めて
グラタン
作ったし。

なんだか、毎週末友人と外食してる気もするし。

お財布にも、おなかの脂肪にもよくないので、
そろそろやめなくてはー。

でも、空いた土日に何をするか、考えなくてはね。

むむむ。
[PR]
by mocchi_mochi | 2006-02-11 07:14 | 雑記
楽しかった旅行も最終日。

予約時に、新婚旅行ですと申告していた私たちに、チェックアウト時、
古窯さんが写真を撮ってくれることに。
古窯さんには、前日の夕食のときにも、結婚のお祝いにとお花を
いただいていたんですが、こういうサービスがとっても嬉しいです。

もらったのは、このピンクのお花かご。
かわいい。

e0015006_7104878.jpg


チェックアウトが遅く設定できるプランだったので、朝食後もゆっくりして
11時に古窯さんをあとにしました。

古窯さんでは、帰りに、女将と社員の方(しかし、きっと女将の旦那さんか息子さん)が
花笠をもって、お見送りしてくださいます。

でもって。
帰りの新幹線がお昼過ぎで、あまり遠くにいけないので。
私たちは、かみのやま温泉駅近くの足湯にいくことに。

足湯って、私、初めてだったのですが。
道路の脇にぽつんといきなりあって、びっくり。

e0015006_7135993.jpg


ついてみると、おばさんが一人、足湯につかってました。

そこに私たちもお邪魔することに。
靴下を脱いで、ジーンズの裾をまくったら、準備完了。
早速、お湯に足を付けます。

外は寒いので、早くあたたまりたい・・・
とおもったら、すごいお湯が熱くて、なかなか足をつけることができない!

先客のおばさんがとっても足湯に詳しく、ちょっときいたところによると、
この足湯、実は源泉そのままなんだとか。
そりゃ、熱いよ。。。orz

ライオンの口からとうとうと湧き出る「源泉」

負けてると、いつまでたっても温まれないので、
えいっと気合をいれて、足をつけました。

e0015006_7162615.jpg


e0015006_7164463.jpg

(私の太い足・・・)

しばらくつかってると、ちょっと暖かくなってきました。
頭寒足熱とは、まさにこのこと!

二人仲良く並んで、しばらく、足湯につかってました。

e0015006_7175485.jpg


このままずっと座っていたい・・・とも思ったのですが。
そんなわけにもいかないので。
ほどよきところで、駅にもどることに。

でもって、新幹線の中で飲む飲み物とか補充して、東京に帰りました。

お土産とかは、すでに買ってあったので、そんなに時間を気にせずできて
よかったなー。


さて。
楽しかった山形 かみのやま温泉をあとにした私たちですが。
帰ってみると、東京は雪雪雪。。。。

一体どこから旅立って、どこに戻ってきたのか・・・・
山形、すごーく天気よかったんですよ。
なので、ちょっとへんなかんじでした(笑)
[PR]
by mocchi_mochi | 2006-02-07 07:07 | 旅行
旅行二日目は、蔵王に行ってまいりました!

朝起きたら、ものすごくよいお天気で。お部屋から蔵王連邦が一望できました!
(頂上まできれいにみえた!)

かみのやま温泉から蔵王までは、バスで行く方法と(でもライザスキー場行き)、
山形経由で電車とバスを乗り継いで行く方法と、
直接タクシーで向かう方法の3通りあるとのことだったのですが。
タクシーで行くのが一番早く30分くらいでつくとのことだったので、
朝ごはんをたべて、ちょっとゆっくりしてから、私たちは駅前の観光タクシーさんの
お世話になることにしました。

ちなみに、かみのやま温泉駅から蔵王スキー場までは、
5000円かかります。

お天気が本当によく、山を登りはじまめると、温泉街だけじゃなく、
遠くのほうまで気持ちよく眺めることができました!

でもって、当初予定では、蔵王にいって樹氷をみてこようというだけだったのですが、
天気もいいし、何より 「普段着」 で頂上までいくのは、かなり危険!
さらに旦那がスキー大好きなので。

急遽

蔵王でスキー&樹氷をみる

に変更。

観光タクシーさんの提携の貸しスキーやさんに行って、
上から下まで、ぜーんぶレンタルして、スキーを楽しむことに
なりました!

しかし。
自慢ではないですが、私。

スキーは10年ぶりでして。。。

はたしてまだ滑れるのかどうか、びくびくしながら
スキー板をはくことに。。。

(ちなみに、スキー靴の履き方は、忘れていました。。。orz)

e0015006_7201018.jpg


どうなることかと思ったスキーですが。

したーのほうでちょっと

止まり方とか

曲がりかたとか

ちょっとおさらいし。

特に問題ないことが判明。

あ~、すべれてよかったよと、ほっと胸をなでおろしつつ。
私たちは、リフトへのって、ちょっとだけ上へ。

e0015006_721438.jpg


蔵王スキー場は、比較的初心者向けのコースが多く。
私のような初心者でも、楽しむことができます。

e0015006_723612.jpg


しかし。
私はかなり必死だったのですが。
旦那は、すべりながら写真をとる余裕さえございました。。。

ちくしょー。。。orz


この日の蔵王は本当に天気がよく。
遠くの山まで一望できました。

e0015006_7243337.jpg



さて。

ちょっとスキーを楽しんだら。
今度は樹氷を見るために、ゴンドラへ移動。
頂上までは、2つのゴンドラを乗り継いでむかいます。

行きのゴンドラは、スキー客と観光客で満員状態。
さすがに、ゴンドラ内で写真を撮るのは難しく。。。


e0015006_7252329.jpg


e0015006_7253294.jpg


頂上につくと、そこは約-12度の世界!
ものすごく寒かったです!
でも、天気がよくてこの温度なので、
もっと天気が悪かったら、何度になっていたんだろう。。。と
思うだけで、寒気が!

時折、風がふいて、顔が凍りそうになるも、
懸命に写真を撮る私。
しかし、何分かするうちに、たってられなくなり。
ゴンドラ乗り場まで退避。

屋内からゆっくり樹氷見物してみました。
やはり、暖かい場所からみる樹氷はサイコーです。
(嘘です。間近でみるのが、一番w)

樹氷はすっごく綺麗だったんだけど。
頂上のは、ちょっともこもこしてて、雪というよりは、なんだろう
別の物質にも見え。。。
ちょっと怖いというか。気持ち悪いものも。。。

さて。
蔵王スキー場は、樹氷をぬけてすべるコースがあるのですが。
さすがに、私の腕ではすべることができず。

頂上では写真だけとって、ゴンドラで途中まで下山することにしました。

くだりのゴンドラは、私たちだけしかいなく。
写真も撮り放題!

e0015006_7304174.jpg

e0015006_7305270.jpg


しかし。

ここで一大事が!

なんと、
頂上でとった写真が

すべて、接写モードで写されていたことが判明!

寒いなか写したのに、全部パーでございました。。。orz


悲しみにうちのめされつつ。

ゴンドラでおりて、お昼ごはんをたべて。
またスキーを楽しみました。

とはいえ。
あまりゆっくりはできないので、
下まで降りて、スキーはおしまい。

温泉街で、お土産をかって、タクシーをまた呼び
かみのやま温泉まで戻ったのでした。

樹氷もきれいだったし。
久しぶりのスキーもすごく楽しかったし。

またいきたいなー。
[PR]
by mocchi_mochi | 2006-02-05 07:18 | 旅行
結婚式が終わったら、新婚旅行に行かなきゃ!

と思いつつも。
旦那は年末に部署移動したばかりだし。
私も転職したてってことで。
長期のお休みがとりづらかったので。
2泊3日で「山形蔵王」に行ってきました!

冬になると、なんとなく

雪見 で
露天風呂

に、行きたくなる私。

本当は蔵王温泉に行きたかったのですが。
今年は雪が豊富ということで、どこの旅館もあいてなく。。。
旅行会社の方と相談して、かみのやま温泉に行くことに。

泊まったのは、「日本の宿 古窯」さんです。
ちょっと奮発して、JTB「憧れの宿」シリーズにしてみました。
だって、新婚旅行だもん!

ちゅーわけで。
結婚式の翌週、私たちは、山形へいくことに。
寝坊の恐怖にかられつつも、ちゃんとおきて
時間に余裕もあったので、大丸でお弁当をかって、新幹線へ!

大丸の地下街は、とってもお弁当が充実していて、どれにしようか
激しくなやんだんですが、結局、カニとイクラがたくさんのった
お弁当にすることにしました!
もちろん、デザートも買いました。

食べてから写真撮るの忘れたことに気付いたため、
美味しさをお伝えすることができないのですが、

とってもおいしかったです!

でもって。
新幹線にのって、3時間。

途中、福島すぎたあたりで、「野生のサル」(本当にみた!)
をみかけながら。

私たちは、山形へ。。。

かみのやまは、想像していたより全然雪降ってなかったんですが、
むちゃくちゃ寒かった!

でもって。
駅におりたら、ホームに「カセ鳥」の人形が。。。。

e0015006_730529.jpg


奇習カセ鳥初めてみたので、ちょっと感動!

奇習カセ鳥は、ちょっと前に、ここ(ちょっと下のほうにあります)で読んだことがあり、名前は知っていた私。
このメルマガの方たちが、実際にカセ鳥に挑んだレポートがあって、
それがまた壮絶だったのですが。。。
気になる方は、こちらからどうぞ。

でもって。
この日は、初日ってことで、
上山城を見に行くことに。

お城なんて、10年くらい前にいった「名古屋城」ぶり!

e0015006_7305045.jpg


お城のまわりは、雪でまっしろでした。

e0015006_7311337.jpg


e0015006_7312220.jpg


お城の中が展示場になってるので、中をみてきたんですが、

全然人がいなかった!

平日だったかしら。。。。


というわけで。

この後は、ちょっと山形蔵王について、何回かまとめようと思います。
[PR]
by mocchi_mochi | 2006-02-04 07:23 | 旅行