ワンコと旦那と私の日々。


by mocchi_mochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:お出かけ ( 14 ) タグの人気記事

病み上がり

病み上がりなのか、病み中なのか。

大腸炎投薬2日目。

ショパンさんも元気になったので、散歩におでかけしました。

(昨日は、「疲れさせないで」と先生に言われていたこともあり
念のため、散歩はやめていました)

散歩途中ででたウンチは、ちょっとやわらかいものの
下痢ではなく。
ショパンさん、順調に治ってきているようです。

休みの日はたっぷり散歩するようにしてるのですが
元気なように見えますが、病犬ですので、
近くの公園に遊びに行きました。

e0015006_22363161.jpg


公園には、菜の花が植えてありました。
もうすぐ春ですねー。

今日は暖かかったせいもあり、
ショパンも楽しそうでした。

e0015006_22373123.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2008-02-11 22:37 | ワンコ

大腸炎に・・・

毎週末、しつけ教室に通うようになった我が家ですが。
しつけ教室に行く前に、根岸の森林公園で遊ぶようにしています。

昨日も、雪の残る森林公園でルンルン気分で遊んでいたショパンだったわけですが・・・。

e0015006_2226409.jpg


ちょっとウンチがゆるめ。

しつけ教室で興奮しているせいかなーと思っていたら。

なんと教室から帰ってきたところで、
嘔吐&血便・・・!!!!

キャー、大変!

ってわけで。
急いで病院に。

吐瀉物と血便を持っていって検査してもらいました。

結果は、特に異常なし。
疲れか何かが原因で大腸炎になってしまったのだろう
ということでした。

この日は注射を2本うって、絶食との指示を受け帰宅。

あけて今日、また病院にいって、注射をうってきました。

今日からはご飯もOKとのことなのですが
いつものドライフードじゃなくて、病院食のウェットタイプ。
食べやすい大きさに崩してあげつつ、いただいてきた薬をそっと添えて
ショパンさんに食べてもらいました。

お尻にうたれた注射が痛かったらしく、病院から帰ってきてしばらくは
足をびっこひいていたショパンさんですが、
夕方になるころにはすっかり元通りに。

お気に入りのソファに座って、ウトウト・・・。

e0015006_22315063.jpg


早くよくなってね、ショパン。

e0015006_22323644.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2008-02-10 20:24 | ワンコ

世界遺産、きたこれ

2日目のメインイベントは、なんといっても世界遺産「白川郷」!

ここから、高山→白川郷→奥飛騨の行程は、
レンタカーで移動します。

レンタカーやさんのおばさんに雪道の注意点と
「あそこは家しかないから・・・はやめに奥飛騨にいったら?」
と、なんとも地元民らしいコメントをいただきつつ
いざ、白川郷へ!

山の中へ入っていくごとに、だんだんと周りは雪で真っ白に。
1時間半ほど車を走らせて、やっと雪の白川郷にたどりつきましたー。

一番大きな駐車場に車を止めて、雪で凍りついた橋をわたって
白川郷へ。

橋をわたるとそこには、タイムスリップしたかのような
昔懐かしい風景が!

e0015006_7275883.jpg


この日はライトアップだったからでしょうか。
村の中央付近には、無数の雪だるま。

e0015006_7284699.jpg


そして、雪で作った「合掌造りの家」

e0015006_7292668.jpg


雪がちらほら舞う中を、ゆっくり散策。

途中、「神田家」の中を見学させていただきました。

e0015006_7313688.jpg


家を暖めるために、暖炉に火がともっているのですが、
床はものすごく冷たくて、スリッパをはかないと
足がちぎれそう!


というわけで、順不同ですが。
白川郷の風景をどうぞ。

e0015006_7323856.jpg
これは「和田家」


e0015006_7341519.jpg

e0015006_7355569.jpg

e0015006_7369100.jpg


歩くほどに雪も強くなってきて。
一周するころには、結構なふりに。。。

名残惜しいのですが、お昼ご飯をここで食べて
白川郷を後にしました。

ちなみにこの日はライトアップが行われる日ということで
私たちが帰る頃(15時くらい)には、
多くの観光バスがやってきていました。

ライトアップ、みたかったなー。
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-02-05 07:37 | 旅行
旅行一日目は、飛騨高山観光です。

ちなみに、横浜から高山までは、新幹線で名古屋まで行き、
そこからはワイドビュー飛騨で、高山へ向かいます。

途中「下呂」にはまったく雪がなく
「今年の雪見旅行は失敗か・・・!?」と思ったのですが
高山に近づくにつれ、ちらほら雪が降り始め
ほっと一安心。

と思ったのもつかのま。
高山は「氷点下の世界」で、
駅におり、「わー雪だー!」と感激するのもつかの間
肌を突き刺すような寒さに耐えなくてはいけなかったのでした。

さて、一泊目のお宿は「本陣平野屋」さん。
赤い中橋のすぐ近くに立つ旅館で、「花兆庵」と「別館」の二つからなる
大きな温泉旅館です。
私たちが泊まったのは、別館の中橋側のお部屋。
しかし、寒くて窓をあける余裕がなく、
部屋から中橋をみることはありませんでした・・・。

e0015006_1137721.jpg
赤い中橋


で、荷物を降ろしたら、「ふるい町並みへ」!

文字通り、昔々の古い町並みが残された場所なのですが・・・

e0015006_11371911.jpg


わー、昔の家だねーなんていってたのもつかの間。
e0015006_11373144.jpg


通りには人通りがなく・・・

店もほとんどがしまっており・・・・

e0015006_11374465.jpg


日が落ちて、寂しい雰囲気に・・・。

観光名所として、「る○ぶ」などでもおなじみの場所なのに
や、やけに閑散としてませんか?

名物の「みたらし団子」や「飛騨牛コロッケ」を食べたい!
とか思ってたのに、そもそもお店が開いてない!!

なぜだ、古い町並みは今日はお休みなのか!
(行った日は金曜日でした)
と、失意のうちに、古い町並みを去る私たち。

その後、あっという間に真っ暗になってしまった、高山の町を
ぐるぐるとまわるうちに、カラダの芯まで冷えてしまった私たちは
高山の町に裏切られたような気持ちで宿に帰ったのですが、
ここで真相が判明。

なんと、高山の町は17時で閉店するお店が多かったのです。
私たちが宿から出たのが16時くらいだったので
まー、しょうがないといえばしょうがない結果。

その日は古い町並みめぐりをあきらめ、
宿でゆっくりすることにしたのでした。


さて、「本陣平野屋 別館」さんの夕飯ですが、
こんな感じで始まりました。

e0015006_11385662.jpg


飛騨牛もでてくる懐石料理。
超おなかいっぱいでした!

飲み物は、お泊りプランに入っていたスパークリングのほかに

旦那は「利き酒3種」と
e0015006_11391813.jpg

私は「利き梅酒3種」といただきたました。
e0015006_11392874.jpg


最近、梅酒がやたらとすきです。
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-02-03 18:54 | 旅行
我が家では、半年に一回、旅行にでかけるようにしている。
すなわち、夏の「結婚記念日旅行」と、
冬の「雪見旅行」だ。
関東に住んでいるとなかなか雪を見る機会がないので
立案されたものなのだが、
今年はいろいろと考えた結果、飛騨高山に行くことにした。

旅行といえば、行く場所ももちろんだが、こだわりたいのが「泊まる場所」!
最近の私たちのブームは「露天風呂付客室でまったりほっこり」なのだが
今回の飛騨路は、行きたい場所が広範囲にわたっていたため
一泊目は高山に
二泊目は奥飛騨にお部屋を取ることにした。

さて、今回行く場所は
・飛騨高山
・世界遺産「白川郷」
・奥飛騨
の3箇所である。

ひとつの場所でだらーっとすごすのが大好きな私たちにしては
やけにアクティブな日程である。

というわけで。

ショパンをいつものかかりつけ病院のホテルに預け
新幹線で一路飛騨高山を目指したのでした。

e0015006_11194818.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2008-02-03 18:19 | 旅行

プチ「待て」の練習

私たちは、コーヒーが大好き。

近所にコーヒーの生豆を扱っているお店があるので、
土日の散歩は、そのお店がコースに入るように組まれている。

しかし、ここで問題が。

普通だったら、家を出る前にお店に電話予約をして、
散歩の途中で商品をピックアップすればいいのだが。
勿論、お店の中にショパンは入れない。
なので、お店の前にショパンを係留して、お買い物・・・と
なるのですが。

一瞬でも離れようなものなら泣き叫んでしまう、プチ分離不安ぎみな
ショパンさんは、係留した瞬間にギャン鳴き。
そりゃもう、店内に響き渡るボリュームで、ずーっとなき続けるのである。

これはいかん。
お店出禁になる。

と、一念発起し。

自宅で「待て」の練習をすることにしました。

e0015006_1744249.jpg


散歩に行く前に、こんな風にして、ドアノブにショパンを係留。
そのまま5分くらい一人にしておきます。
で、待たせたあとはたっぷりほめてあげて、散歩にGO!

こんなことを毎日繰り返していたら、なんとなく「待て」ができるようになりました。

今でもちょっとまだ、お店前の「待て」は不安なところもありますが、
最近は結構おとなしくなってきたかも。

この調子でおとなしくお店の前でまってくれるようになるといいなー。

e0015006_17463126.jpg

ショパン(散歩)出待ち

[PR]
by mocchi_mochi | 2008-01-21 20:40 | ワンコ

新潟は雪だった

新潟は、雪でした。

e0015006_2250365.jpg

越後湯沢あたりで撮影。
一昨年の大雪にくらべればそんなではないけれど、
生まれも育ちも関東の私からしてみれば、超大雪。

e0015006_22494521.jpg

義兄家の玄関先に咲いていた、葉ボタン。
かわゆい。

30日ぐらいから降っていたらしく、ついたころには
結構積もってました。

31日はみんなでご飯たべて、紅白みて・・・何事もなく元旦を迎える
はずだったのですが。

普段、私たちしか見てないショパンは、たくさんの人に囲まれ
大興奮!!

大変でした・・・・

そして、けがしました。
この原因については、私も大反省しました。

しかし、落ち込む飼い主をよそに、
ケガもなんのその、
ショパンは元気でした。

e0015006_2252971.jpg

e0015006_22522392.jpg


雪の中を旦那と駆け回るショパン。
(撮影 by 義父)

e0015006_22523681.jpg

元気なのですが、やはり、最後は抱っこをねだる
相変わらずなショパン。



新潟に行くのは、次はお盆の時期。
次に行くまでは、もう少し人に慣れるようにがんばろうね、ショパン。
飼い主もがんばります。
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-01-04 22:46 | おでかけ

年末年始は新潟で。

年末年始は、旦那の実家(新潟)に行きました。

義実家に行くのは、お盆と年末年始だけなのですが、
良トメ&義しんせきの方々もいい人ばかりで、なおかつ
新潟の食事は大変おいしいものばかりなので、
行くのはあまり苦ではありません。

年末年始は、31~1/2にかけての二泊三日で行ってきました。

いままでずーっと雪が降ってなかったのに、ここにきて新潟は雪とのこと。
関越トンネルを越えちゃうと、SAでのショパンの散歩が難しくなってしまうため
そこにいたるまでの間は、たっぷりめに散歩してあげます。

e0015006_22344027.jpg

上里SAの象さんに勝負を挑むショパン。(および腰)

お気に入りのSAは、ドッグランがある「高坂」なのですが
飼い主的には、スタバができた「上里」が一番かなーというかんじ。

さて、関東はすっきり冬晴れなのですが、
赤城のあたりから、怪しげな雲が・・・。

ちょうど境目のあたりをみつけたので、写真にとってみました。

e0015006_2236125.jpg

(左側、晴れているのが群馬県側。右側くもっているのが、雪雲に覆われた
新潟県側)

雪雲に包まれてしまったら、戻ってくるまで
しばし太陽とはお別れなのです。
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-01-04 22:28 | おでかけ

お洋服はじめました

そろそろ紅葉してきたなーと思っていたら
あっという間に寒くなってしまいました!!

というわけで、ショパンさんもお散歩時にはお洋服を
着用するように。

e0015006_20194263.jpg


去年覚えた、「お洋服を着る→暖かい」という図式をすっかり忘れてしまったらしく、
着せるの、超苦労しました!!

e0015006_202041100.jpg


お洋服着て、ご機嫌でお散歩するショパンさん。

ほら、着ると暖かいでしょー。
次から、おとなしく着用してちょうだいな。
もしくは、自分で着て(笑)


ちゅーわけで。
ショパンさんのワードローブ初公開。
一体、今年は何着増えるのか!!

e0015006_20253916.jpg


ピンクのタートルネックは、本当は水色がほしかったのですが品切れで、
「ピンクもかわいいですよ」と店員さんにのせられて、まんまと買ってしまったもの。
まー、着ると本当にかわいいですよ(←バカ)
[PR]
by mocchi_mochi | 2007-12-08 20:18 | ワンコ

初東京ミッドタウン

いまさらで恐縮ですが、
所用で、東京ミッドタウンに行ってきました。

e0015006_12214826.jpg


一応仕事で行ったのですが、ちょっと早くついたので、
中を散策することに。

e0015006_12225287.jpg


よく雑誌やTVにでてくるお庭も、見てきました。
こんなところで働いたら、息抜きにお庭にでてみたりして・・・と
妄想するも。
まー、働いていたら、こんなところ歩く暇はないに、1000000000000000ベンチャ。

この後、ペットショップをみて(これが一番の目的)、スタバでお茶をして、
仕事して帰りました。

e0015006_12241875.jpg


ショパンにお土産。
どうも、ペットショップに入ると、お土産をかわずにはいられません・・・。
[PR]
by mocchi_mochi | 2007-12-05 21:15 | おでかけ