ワンコと旦那と私の日々。


by mocchi_mochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:しつけ ( 8 ) タグの人気記事

e0015006_19183490.jpg


ショパンさんがしつけ教室に通い始めてから、半年がたちました。
途中、ストレスからか、胃腸を壊して、ペースを落としたりしてましたが、
どうも、予想の半分の回数で卒業できそうだとのこと。

すばらしい、ショパン!!

しつけ教室の先生によると、今回のクール(全6回)が終わった段階で、
卒業するか、継続するか決めてくださいとのことです。

でも、実は卒業できるのは

「かまなくなったから」

であって

「要求吠え」

は、まだまだなんですよねー。
もう少し通うおうかな・・・。


で。
しつけ教室に通い始めて、ショパンさんの表情がとっても豊かになってきました。
ものすごい笑顔で見つめられると、こっちまでニコニコしちゃうくらい。

e0015006_19225797.jpg


遊び始めると、もうニッコニコです。
本当に楽しいらしい。
喜んでもらえて、こっちもうれしいですよ、ショパン。

でも、この顔はやりすぎじゃ・・・。
e0015006_19235939.jpg


ほんとうにキミはイヌなのか・・・???
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-07-17 19:31 | ワンコ

しつけ教室へ!

いろいろ考えるところがあり、
今年からしつけ教室に通うことにしました。

とはいっても、「しつけ教室」はたっくさんあり、
どこに通っていいかわからない。

かかりつけの獣医さんに聞いたところ、
割合近いところにある「犬の幼稚園」がいいんじゃないかと
いわれるものの。

実はすでに「噛む」「うなる」「飛びつく」などの、いわゆる問題行動の
あるショパンさんは、問い合わせをしてみたところ、
「幼稚園には入れない」
とのこと。
代わりに、問題矯正トレーニングのクラスなら入れますよ・・・
といわれたのですが。
どうも、この対応してくれた方の電話の印象がよくなく、
結局ここはやめて、横浜山手にあるしつけ教室さんに通うことにしました。

初日は、たっぷり90分間、ワンコと飼い主のカウンセリング。

帰ってきたら、もうショパンさんはぐったりでした・・・。

e0015006_17334697.jpg
「ぐったり」というより、「ボロボロ」なショパン・・・


今年はじっくり腰をすえて、このしつけ教室におせわになる予定です。
しつけ教室での模様は、別のブログに書いていこうと思います。

「ダメ飼い主矯正記」
※まだ1記事しかあげてないですが、ほそぼそと書いていくつもりです。
しつけにご興味のある方はどうぞ。

こっちのブログは、相変わらず、たのしいことだけにしようかなー。
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-01-20 17:29 | ワンコ

懸念事項について

最近の懸念事項を一つ片付けた。

それは、ショパンのトイレ。

彼は普段和室で寝起きしているのでそちらにケージ状のトイレがあるのだが、
もしものときのために、リビングにもトレー状のトイレをおいている。
旦那の実家に行くときには持ち運びもできる優れものである。

だがしかし、彼が予想に反し「巨大化」してしまったため
このトレー状のトイレから、受け止めきれないという緊急事態に!

ちょっと前までは、彼はこのトレー状のトイレとお外では
女子のように「しゃがんで」用を足していたのだが
最近になり、どこでも「足をあげて」用を足されるようになったのが
どうも原因のようです。

小さめのトレーで片足をあげると、バランスがとりずらいのか
体の一部がはみでる&おしっこも外れるという、悲しい結果に。
おしっこ前にクルクルと回るのですが、それもかなり大変そう・・・。

ちゅーわけで。

大きなトレー状のトイレを買いました。

e0015006_19505484.jpg

下が以前からつかっていたもので、ショパンがのっかっているのが、
新しく買ったビッグトイレ。
こうして並べてみると、大きさの違いは歴然ですね。

トイレが大きくなったことで、くるくるまわるのも楽そうだし、
おしっこも外さないようになりました~。

よかったねー、ショパン&私たち。
e0015006_19531384.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2007-11-26 18:46 | ワンコ

トリミング後

トリミングから帰ってくると、「飾り」がついてくるのです。

私が行ってるところは、デフォルトで「耳飾り」をつけてくれるのですが、
外すのに大変な思いをしたため、
ある日
「耳飾りは、外すの大変なので、つけないでください」
と、お願いしたところ。
その日から、バンダナをつけて帰ってくるようになりました。

この日は、どくろ模様のバンダナをつけてお帰りになったショパン。

早速、家に帰ってきて、クレートに入れると、おねだり。

e0015006_20513078.jpg


いや、しかし、あなた
クレート入るとギャン鳴きしますやん。

とはいえ、入れなくてもうるさいため
仕方なく入れてあげる。

すると。

e0015006_20522133.jpg


予想通り、扉を閉めたとたん、ギャン鳴き。

昔は、部屋の中でなら、クレートいれても鳴かなかったのですが、
どうしたんでしょうね。
そのうち、なきやむようになるかな?

e0015006_20533454.jpg


ねー、ショパンさん。


・・・・後ろ足がヘンですよ。

はしたない・・・。


(と、写真をとって数日後に、クレートでのギャンなきは治まりました・・・)
[PR]
by mocchi_mochi | 2007-11-02 20:54 | ワンコ

スリング(2)

先日、超油断して、ついうっかり、お昼過ぎまでねていた私。

あわててショパンのところに行ったら、
なんとトイレシーツにピンクの染みが!!!

「膀胱炎だ!!」

と、かなりあわてふためき、動物病院に電話したのですが、
先生は、

「膀胱炎かな~、でも、おしっこもってこないと
検査できないんだよね~。
おしっこ、10ccくらい必要なんだけど、とれる?
もしくは、おしっこためてから来てくれる?」

と、つれないお返事。

しかたなく、検査のために、ショパンをクレートの中に閉じ込めて
2,3時間待つ。

(このとき、すでにショパンは1回おしっこをしていたのだが
それは血尿ではなく、通常の色で、なんとなく病気ではないのではないかと
思い始めていた)

で、2,3時間後、病院まで行く途中におしっこしちゃわないように
スリングでショパンを搬送、受診したのですが・・・。

結果として、膀胱炎でもなんの病気でもなく、
帰りは散歩しながら帰ろうと、スリングをしまっていたら、
いつものように、抱っこ、抱っこ」と、ショパンが激しく私に
飛びついてくるわけです。

で、その光景を見ていた先生が、

「この子はさ、クレートにいれて、つれてきたほうがいいんじゃないの?」

と、ひとこと。


先生、クレートにおとなしく入ってくれるようないい子なら
ここまで苦労しませんって。

クレートもバッグも使えないので、スリングなのですと先生に言ったところ、
なんともいえない表情をされてしまった私なのでした・・・。


たぶん、しつけができてないと思われてるに違いない。

e0015006_2110794.jpg

ひもで遊ぶショパン。
超ぶちゃいく顔。
[PR]
by mocchi_mochi | 2007-10-29 21:10 | ワンコ

また忘れた


ショパンは、どうやら、トイレを覚えたら、忘れるようです。

このあいだ、会社の人には
「それって結局覚えてないよね」
といわれてしまったのですが、
年末年始くらいまでは、ちゃんとできてたんです!
しかし、最近は、まったくできず・・・
お部屋中がトイレ状態。

なんかあったんですかねー。

というわけで、週末、なんとかトイレを成功させて
普段めったにあげない「アキレス腱」をあげてみたところ。

それ以後は、トイレができるようになりましたー。

ああ、よかった。
今度は忘れないでねー。

e0015006_14182741.jpg

足元に転がってるのは、ぶたさんのぬいぐるみ。
本当は、「あご枕」らしいのですが、正しい用途で使われているところを
みたことがありません・・・。
[PR]
by mocchi_mochi | 2007-02-11 14:15 | ワンコ

最近のお気に入り

普段のショパンは、一日ずーっとお留守番なのです。
どのくらいお留守番してるのかというと、

14時間くらい。

ほんとに、申し訳ない!!!

という気持ちで一杯なので、家に帰ると散歩に行って
たっぷり遊んであげてる。
遊んであげるといっても、「とってこい」なのですが・・・
しかも、「とってくる」ことはできても、ご褒美をあげないと
物を離してくれないのですが・・・orz

何回も何回もあきずに「とってこい」するショパンですが。
最近ちょっと困った行動が・・

というのも、キャッチしたものを、ソファと壁の隙間に
落としてしまうのです。
そして、ワンワン叫ぶという・・・
(大体、遊んでいる時刻は23時以降・・・近所迷惑ですから・・・)

たぶん楽しんでしょうねー。
落とすのも、落とすと飼い主が拾ってくれるのも。

楽しげな雰囲気が、背中ににじみ出てますから・・・。
e0015006_1320503.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2007-02-05 13:12 | ワンコ

トイレの奇跡

先週末から、ショパンにトイレを教え始めました。

まだ生後2ヶ月ですから、当たり前なのですが、
どうもじゅうたんがお気に入りのようで。。。
ケージに入ってるときは、ちゃんとトイレにおしっこできるのに、
ケージから出すと、じゅうたんにしちゃう始末。。。

そろそろうちにも慣れただろうし、教えなければ!
と決意して、迎えた週末。

夕飯を作っていて、ふと部屋をみてみるとショパンがいない。

あれー、どこいっちゃったのかなーと思ったら。
なんと、自発的にケージに入ってるじゃないですか。

へんなの~とおもい、近づいてみると、なんと

ケージのトイレでおしっこしてる!!

すげー、教え初めて数日でできるようになってるよ!

と、感激したのもつかの間。

数時間後には、じゅうたんでなさっていたショパンなのです・・・


まあ、トイレは気長にいきましょう。

e0015006_2213130.jpg

ソファによじ登ろうとする、いけない子。

まだ、「ダメ」が判らないようです。。。
[PR]
by mocchi_mochi | 2006-03-13 22:00 | ワンコ