ワンコと旦那と私の日々。


by mocchi_mochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ワンコ ( 46 ) タグの人気記事

たまごちゃん

先日、といっても8月くらいのことですが。

立ち寄ったペットショップで、「たまごちゃん」をみつけました。

前に、友人のわんこが夢中で遊んでいるのを聞いたことがあったものの、
実際に「たまごちゃん」を見るのは、これが初めて。

ラスイチだったので、迷わず購入し、
ショパンさんと遊ぶことにしました。

e0015006_23131721.jpg


これが「たまごちゃん」

チョコの匂いに誘われているのか
目をランランとさせるショパンさんwww

どんだけ夢中になってしまうのか・・・・

ちょっとびくびくしながら、「たまごちゃん」を投げてみたところ・・・。


「たまごちゃん」目指して、ダッシュするショパン。

そして、キャッチすると、自分のクッションへGO。


e0015006_2317127.jpg
e0015006_23172445.jpg


ものすごい興奮ぶり。

e0015006_23173533.jpg


なんだか、興奮しすぎて顔がグルグルに・・・・。


とりあえず、疑い余地もなく、
気に入ってくれたようで、ほっとしました。

「たまごちゃん」、安いわりに丈夫だし、投げたときに、ラグビーボールみたいに
いろいろな方向にはねるので、ショパンさんも遊んでて面白いみたいです。
口に含むと、噛むたびに、ピシュピシュ音がなるし。

こっちも遊んでいておもしろいおもちゃです。

また見つけたら、買っちゃおうかな。
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-10-02 23:22 | ワンコ

いつのまにやら、秋

あまりの遅さにブチぎれて、PC買い替えたり

転職してみたり

いつのまにかショパンの問題行動のしつけ教室が終わったり

しているうちに、

9月が終わってしまったのでした・・・orz


e0015006_0521093.jpg


最近、太りまして、
ショパン、4.2kg  → 4.5kgです。。。。

おやつもあげてないのに、これって・・・・・orz
どうしましょ。

こんなところ、飼い主に似なくてもいいのに・・・orz


でもって、PC買い換えたのはいいんですが、
画像ソフトを何しようか迷い中。

とりあえず、Picasaを落としてみたんだけど
ちょい使いづらい・・・?
慣れれば使いやすいのかなー?
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-09-30 23:50 | 雑記

おもちゃ

とあるメルマガで紹介していた「おもちゃ」をつくってみました。

とっても簡単で、きれいに洗って乾かしたペットボトルを
いらない靴下の中にいれるだけのもの!

穴が開いたり、すりきれたりして、捨ててしまう靴下も、
こうやって再利用されれば喜んでくれるというものでしょう。
(んなことないか・・・・)

というわけで、早速作って、ショパンさんへ。

e0015006_18535862.jpg


気に入ってくれるかしらと心配したのが損したと思うくらい、
超気に入ってくれました!

しかし、ここで問題が。

噛む力が強いショパンさんが本気で遊んでしまうと、
靴下がすぐに破れてしまうのです。
いらない靴下なんて、すぐには用意できないよー
ということで。

たまーにお出しする、スペシャルでチープなおもちゃとして
今後活躍していただこうとおもう私なのでした。
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-08-15 18:56 | ワンコ

ご苦労さまでした

「うなる」・「吼える」・「噛む」
の3重苦のために、いままで私たち以外の人とは
なかなか遊べなかったショパン。

そんな彼ですが、なんと私の友達と遊ぶことに
成功しましたー。
パチパチパチ。

とはいえ、友達が人格者であったことが大きな成功要因では
ないかとおもうのですが・・・・。

椅子に座っていればなんともないのですが、
立った瞬間に、飛び掛っていっちゃうんですよね。
クリアすべき課題がまた一つ浮き彫りになりました・・・。

がんばりましょう、ショパン。

さて、そんなショパンですが。

土曜日は友達と力一杯遊び、
日曜日は、しつけ教室でぐったり &往復の車内で大興奮!

さらに、夜にはだんなにシャンプーされ・・・・で。

超ぐったりさんでした・・・。

e0015006_1956191.jpg


ソファの真ん中に陣取って。
さらに、ソファを下にひいて、お休みモードに入るショパン様。

ブラッシングが荒いのは、シャンプーで力尽きただんなのせい(笑)
すまんね、ショパン。
また明日きれいにしてあげますよ。

e0015006_20133575.jpg


ゆっくり休んで、また遊びましょう!

おやすみなさい。
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-08-04 20:14 | ワンコ
e0015006_19183490.jpg


ショパンさんがしつけ教室に通い始めてから、半年がたちました。
途中、ストレスからか、胃腸を壊して、ペースを落としたりしてましたが、
どうも、予想の半分の回数で卒業できそうだとのこと。

すばらしい、ショパン!!

しつけ教室の先生によると、今回のクール(全6回)が終わった段階で、
卒業するか、継続するか決めてくださいとのことです。

でも、実は卒業できるのは

「かまなくなったから」

であって

「要求吠え」

は、まだまだなんですよねー。
もう少し通うおうかな・・・。


で。
しつけ教室に通い始めて、ショパンさんの表情がとっても豊かになってきました。
ものすごい笑顔で見つめられると、こっちまでニコニコしちゃうくらい。

e0015006_19225797.jpg


遊び始めると、もうニッコニコです。
本当に楽しいらしい。
喜んでもらえて、こっちもうれしいですよ、ショパン。

でも、この顔はやりすぎじゃ・・・。
e0015006_19235939.jpg


ほんとうにキミはイヌなのか・・・???
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-07-17 19:31 | ワンコ

病み上がり

病み上がりなのか、病み中なのか。

大腸炎投薬2日目。

ショパンさんも元気になったので、散歩におでかけしました。

(昨日は、「疲れさせないで」と先生に言われていたこともあり
念のため、散歩はやめていました)

散歩途中ででたウンチは、ちょっとやわらかいものの
下痢ではなく。
ショパンさん、順調に治ってきているようです。

休みの日はたっぷり散歩するようにしてるのですが
元気なように見えますが、病犬ですので、
近くの公園に遊びに行きました。

e0015006_22363161.jpg


公園には、菜の花が植えてありました。
もうすぐ春ですねー。

今日は暖かかったせいもあり、
ショパンも楽しそうでした。

e0015006_22373123.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2008-02-11 22:37 | ワンコ

大腸炎に・・・

毎週末、しつけ教室に通うようになった我が家ですが。
しつけ教室に行く前に、根岸の森林公園で遊ぶようにしています。

昨日も、雪の残る森林公園でルンルン気分で遊んでいたショパンだったわけですが・・・。

e0015006_2226409.jpg


ちょっとウンチがゆるめ。

しつけ教室で興奮しているせいかなーと思っていたら。

なんと教室から帰ってきたところで、
嘔吐&血便・・・!!!!

キャー、大変!

ってわけで。
急いで病院に。

吐瀉物と血便を持っていって検査してもらいました。

結果は、特に異常なし。
疲れか何かが原因で大腸炎になってしまったのだろう
ということでした。

この日は注射を2本うって、絶食との指示を受け帰宅。

あけて今日、また病院にいって、注射をうってきました。

今日からはご飯もOKとのことなのですが
いつものドライフードじゃなくて、病院食のウェットタイプ。
食べやすい大きさに崩してあげつつ、いただいてきた薬をそっと添えて
ショパンさんに食べてもらいました。

お尻にうたれた注射が痛かったらしく、病院から帰ってきてしばらくは
足をびっこひいていたショパンさんですが、
夕方になるころにはすっかり元通りに。

お気に入りのソファに座って、ウトウト・・・。

e0015006_22315063.jpg


早くよくなってね、ショパン。

e0015006_22323644.jpg

[PR]
by mocchi_mochi | 2008-02-10 20:24 | ワンコ

プチ「待て」の練習

私たちは、コーヒーが大好き。

近所にコーヒーの生豆を扱っているお店があるので、
土日の散歩は、そのお店がコースに入るように組まれている。

しかし、ここで問題が。

普通だったら、家を出る前にお店に電話予約をして、
散歩の途中で商品をピックアップすればいいのだが。
勿論、お店の中にショパンは入れない。
なので、お店の前にショパンを係留して、お買い物・・・と
なるのですが。

一瞬でも離れようなものなら泣き叫んでしまう、プチ分離不安ぎみな
ショパンさんは、係留した瞬間にギャン鳴き。
そりゃもう、店内に響き渡るボリュームで、ずーっとなき続けるのである。

これはいかん。
お店出禁になる。

と、一念発起し。

自宅で「待て」の練習をすることにしました。

e0015006_1744249.jpg


散歩に行く前に、こんな風にして、ドアノブにショパンを係留。
そのまま5分くらい一人にしておきます。
で、待たせたあとはたっぷりほめてあげて、散歩にGO!

こんなことを毎日繰り返していたら、なんとなく「待て」ができるようになりました。

今でもちょっとまだ、お店前の「待て」は不安なところもありますが、
最近は結構おとなしくなってきたかも。

この調子でおとなしくお店の前でまってくれるようになるといいなー。

e0015006_17463126.jpg

ショパン(散歩)出待ち

[PR]
by mocchi_mochi | 2008-01-21 20:40 | ワンコ

しつけ教室へ!

いろいろ考えるところがあり、
今年からしつけ教室に通うことにしました。

とはいっても、「しつけ教室」はたっくさんあり、
どこに通っていいかわからない。

かかりつけの獣医さんに聞いたところ、
割合近いところにある「犬の幼稚園」がいいんじゃないかと
いわれるものの。

実はすでに「噛む」「うなる」「飛びつく」などの、いわゆる問題行動の
あるショパンさんは、問い合わせをしてみたところ、
「幼稚園には入れない」
とのこと。
代わりに、問題矯正トレーニングのクラスなら入れますよ・・・
といわれたのですが。
どうも、この対応してくれた方の電話の印象がよくなく、
結局ここはやめて、横浜山手にあるしつけ教室さんに通うことにしました。

初日は、たっぷり90分間、ワンコと飼い主のカウンセリング。

帰ってきたら、もうショパンさんはぐったりでした・・・。

e0015006_17334697.jpg
「ぐったり」というより、「ボロボロ」なショパン・・・


今年はじっくり腰をすえて、このしつけ教室におせわになる予定です。
しつけ教室での模様は、別のブログに書いていこうと思います。

「ダメ飼い主矯正記」
※まだ1記事しかあげてないですが、ほそぼそと書いていくつもりです。
しつけにご興味のある方はどうぞ。

こっちのブログは、相変わらず、たのしいことだけにしようかなー。
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-01-20 17:29 | ワンコ

2008年ゴルフはじめ

新潟から戻ってきて、ゴルフ始めをしました。

丁度行った日は、ゴルフ場の「お餅つき」の日で。
つきたてのお餅をいただきました。

e0015006_2257237.jpg

お餅を待つ皆さんのために、次から次への餅をつきつづける
職員のみなさん。

e0015006_22574839.jpg

つきたてのお餅は、きなこ、あんこ、大根おろし、ずんだの4種類のトッピングで
振舞われました。


そして、ゴルフには関係ないですが、
ショパンにニットのコートを買ってあげました。

e0015006_22595255.jpg

なんとなく・・で買ったら、サイズがでかかった!!
残念。

けど、もう少し暖かくなったら、一緒にニットコートでおでかけしましょう!
[PR]
by mocchi_mochi | 2008-01-06 23:00 | 習い事