人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコと旦那と私の日々。


by mocchi_mochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無農薬ゆえの悲劇

最近、旦那がおかしなことに気づいたんです。

「青シソが虫に食べられてるんだけど」

青シソとは、うちのベランダにある、私の父親からもらってきた青シソのことで。
最初、虫といっても葉っぱが虫にくわれて穴が開いてるくらいだろうと思ってたのですが。
今朝、そうではないことが発覚したのです!

朝起きて、ベランダの鉢に水やりをするのは旦那の仕事なのですが。
それを何気なくみていた私。
ふと、青シソの鉢の下に、黒い何かが落ちているのに気づきました。

私 「これ、なに?」
旦那「そうそう、青シソが虫に食べられてるっていったでしょう?こないだもあったんだけど、
    ふとみると、こうやってフンらしきものが転がってるんだよね」


フンといっても、ネズミにしては大きく、鳥にしては水っぽくもなく。
なんのフンだろうと二人して首をひねっていたのですが。
その晩に、正体が発覚しました。

帰宅して青シソの無事を確認すると、エアコンの室外機の上においていたにも
関わらず、また鉢の下にはなぞのフンが。。。

明るい場所に鉢をうつして、じーっと覗き込んだところ……

私 「ギャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!」

青シソの食べられた葉の下に、なにやら曲がりくねったものが。。
ちょっとのぞいてみると、それは

青虫

さんで。。。

震える手でハサミを操り、青虫のついたシソの葉を除去。
そのままビニル袋にいれて、ゴミ箱にぽいしました!

農薬をつかってないから虫がつくのはいたしかたのないことなのですが、
青虫がつくとは全然想像してなかったですよ。
というか、この時点で結構な量の葉が食べられていて、青虫って大分食が太いのね
なんて、関心するやらあきれるやら。。。

本当なら今夜の食卓には青シソ料理がのるはずだったのに、おあずけになってしまった
ちょっとものがなしい夜だったのでした。。。


ちなみに。
青虫さんは、旦那にマンション裏庭の花壇に捨ててきてもらいました。
立派な蝶になっていただきたいです。
綺麗な蝶になったら、ベランダに帰ってきてね。
by mocchi_mochi | 2005-07-21 22:58 | ベランダガーデニング